人が最期に思うこと

みなさんは、
「人が亡くなる1秒前にどんなことを考えるか」
想像したことがありますか?ら

ほとんどの人は、想像したことはないでしょう。

なぜなら、経験することができないからです。

いざ、その人たちの思いを聞いてみると、
「確実に考え方が変わった」
のでここに残しておきます。

亡くなる直前にもっとも後悔すること

多分、いろんなことが頭をよぎると思うんですね。

「若い頃遊びすぎたなぁ」とか
「人生仕事だけだったなぁ」とか

人によって思いは違います。

ただ、もっとも亡くなる直前に思っていたことは
「もっと他人と幸せを共有できていたらなぁ」
だそうです。

他人が幸せだと自分も幸せ

この考え方は、ぼくも最近少しずつではありますが、理解できるようになってきました。

だって、自分がなにかしたことによって、相手が喜んでくれたら
「こんなに嬉しいことってあります?」

ようは、自分でも何かの役に立つことができる、誰かの役に立てているんですよ!

他人と幸せを共有しよう

他人と幸せを共有してください。

過去の自分にも言いたいですが
「思考の一匹狼」にはならないでください。

思考を活かして周りを巻き込んでください。

将来必ず、あなた自身の価値を高めてくれます。


今日のnoteは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?