人生に「生きる意味」なんてない話

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

Mackyです。

今日は、久しぶりに深い話をしようかと思います。

先日、仕事が終わった午後7時過ぎくらいでしょうか。

たまたまYouTubeを見ていた私の目に、こんな動画が飛び込んできました。

「生きる意味」は他に求めず、「人生の意味づけ」は自分で行う

見たときのあまりの衝動から、気付いたらこのエッセイを書き出していました。

動画を観て、感じたことをそのまま書いてあります(動画レビューみたいな感じです)

このエッセイを読んでいるあなたは
「やりたいことが見つからず、今後の人生をどうしようか悩んでいる人」
かもしれません。とくに、20〜30代の。 

このエッセイを読んだあとに、少しは気が楽になってもらえたらいいなあ、というのが私の願いです。 

では、お話していきます。

生きる意味なんてない

誤解のないように始めに言っておきますね。

生きている意味がないのではなく、そもそも生きる意味を探さなくていいんじゃないの?というのが、今回のお話の肝です。 

だってそうじゃないですか。 

アニメでは、よく異世界転生系が放送されています。
異世界転生でありがちなのが、元いた世界と同じようなものを作りたく考えて、転生先で努力をしまくり変人扱いされて、自分の望みを叶える人。 

かたや、変な女神に召喚されて「魔王討伐してこいや」と急に難題を押し付けられて、国を救うために奮闘する人。

考え方は違えど、両方とも生きる意味を見出せずに毎日を送っていた人物が、急に「生きる意味」を押し付けられています

生きる意味を押し付けられるのと自分で自然と生きる意味を見つけるのってどっちがいいですか?

とてもシンプルな質問をします。
あなたは、異世界転生アニメの主人公のように、人から生きる意味を示されて生きていきたいですか?
それとも、自分の人生でどうするかは自分で決めていきていきたいですか?

選びましたか?
いま、あなたは「自分の人生をどうするかは自分で決める」という選択をしましたよね。

つまり、生きることの意味付けって、自分で行うことができるのです。

**

生きる意味なんて探したって答えは見つからない
**

私もそうでした。
仕事が上手くいかなくて逃げているときに
「オレに生きる意味なんてあるのかなあ」
って何十回何百回思ったことか。

そのたびに、どれだけ胃腸を痛めて頭痛を起こして体調崩してきたか。

人生で病み期がくるたびに「人生 詰んだ」と検索して、寝れない夜を過ごしたこともありました。

私も詰み続けてきた一人なので、身近に相談相手がいることの素晴らしさ、羨ましさが人一倍わかります。

なんというか、日常的に「今日こんなことがあってつらかったー、かなしかったー」とお互いに愚痴をこぼしあえる相手が、私にはいません。

だから、日常的に褒めあえるとか、ハグしあえる関係って結構憧れています

あ、私なりに確信したことがあって、病み期がくるたびに生きる意味を探している人は、ガチで病んだことがない人です。

ガチで絶望を味わった人は生きる意味なんてどうでもよくなる

ガチで病むと、検索することを辞めます
「二度と同じ過ちを繰り返したくない」という感情が生まれるので、過去でも未来でもなく、現在(いま)を本気で考えるようになります。

ぶっちゃけ、こうなったら精神的に勝ち組だと思っています。
なぜなら、心身ともに絶望を経験した人は、あとはやるしかないと本当の意味で理解するからです。

生きる意味なんて本当になくて、すべてが自分の欲求から生まれた空想の感情なんだなと、理解できるようになっていきます。(ボクも理解している最中です)

「腹を括る」とでも言いましょうか。

腹を括った状態になると、余計な誘惑が耳に入ってこなくなります。

目の前の状況を打破することしか考えなくなるのです。

人生の意味付けはあとから勝手にされるもの、するもの

人って頭が良いので、やることがないときほど
「自分の人生ってこのままでいいのだろうか」
って考えたがります。

自分の価値観を他人に押し付けたがります。
とりあえず喋りたがります。

やることが見つからないなら作ってみましょう。

やりたいことが見つからないならやってみましょう。

たとえば、あなたがなにかやる前から
「自分の人生はこうだ!こうなるに決まっている!」
と決めていたとしましょう。

どうしても人生の意味付けを変えなければいけなくなったとき 

「自分の人生は終わった…」と思いますか?
「なるほど!いままでこうだったから、ここでこう派生していくのか」
と思いますか?

生きる意味なんて、これくらい曖昧で答えがない(多すぎる)んです。 

どんな道に進んでいったってマズいと思ったら、進路変更してマイナスからプラスに変われます。

マズい道を進み続けて、あなたの意志で変えようと思ったことで、変わらなかったことってないですよね。

やって害を及ぼすものは、今後やらない。
やって楽しかった、もっとやってみたいと思ったことだけやる。

これで良いと思いますよ。

マジで人生に意味なんてありません。

意味を考えるくらいなら、自分で動いてやりたいことを楽しめるようになっちゃいましょう!

人生を楽しみたいと思っているなら、人望を集めると、楽しく面白くなっていきます。

ボクも最近実行していて、この本しか読んでいません。

この本の冒頭部分に書かれていることだけ見ても、首がもげそうなほど頷きました。

「人間関係の極意とは、お互いの自尊心を満たすようなやり方で相手と関わることだ。これこそが人と関わって本当の成功と幸福を手に入れる唯一の方法である」
「すべての人が他人に何かを求めている。誰もが相手に好意を求め、自分を受け入れて認めてほしいと思っている」

困っているとき、悩んでいるときほど、この言葉を思い出し、実践するようにしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?