「1日1回」の復習

どうも、Mackyです。

今日は短時間で徹底的に自分を見つめ直しました。

「自分にはなにが足りないのか」
「どうすれば現状を変えられるのか」

その答えは、身近なところにありました。

外部には答えはない

一時期、フリーランスが厳しい思ったぼくは、いろんなことを考えました。

「図書館に行って教養を身に付けようか」
「資格をとって障害者雇用で働こうか」

ぼくにとっては、いずれも正解であり不正解でもあったんです。

はっきり言って「怖かった」

ぼくはあることに気付きました。

環境が変わることに人一倍抵抗があったぼくは、変わろうとしつつも変わることを恐れていたんです。怖かったんです。

人一倍顕著になって表れ始めたのは、最近のことです。

いざ、自分ができる範囲内の仕事を募集していたとしても、

「自分にこの仕事ができるだろうか」
「距離も距離だし、親に迷惑かけられない」
(この考えもいけない)

とばかり考えていました。

つまり、肝心なことは自分で決められなくなっていたんです。

本やセミナーに頼った

胡散臭く思われるかもしれませんが、
「絶対儲かる情報商材」に頼ったわけではありません。

実績のある人たちの本を買っていますし、実績のある人たちのセミナーにも通いました。

外部じゃんと思われるかもしれませんが、
変わるきっかけを買っただけです。

どう変わるかは、今後の自分次第だと思っています。

1日1回の復習

たとえ、本やセミナーを買ったとしても
1回見て理解したつもりになっている人はいませんか?(ぼくです)

どんなことでも良いので、1日1回
「昨日覚えたと思っていることを、何も見ずに答えられるか」
に挑戦してみてください。

きっと良い答えが見つかるはずです。


今日のnoteは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?