見出し画像

ノンバーバルお笑いの可能性

昨日で、楽しかった OSAKA SKIT theaterの全公演が終わりました。
7チームそれぞれが作られた個性豊かなエンタメを、1公演中にオムニバスで3つずつ上演されるものでした。

我が推し、もりやすバンバンビガロ氏がGチームの作・演出・出演ということで、4回見にいってきました。
もう毎回最高に面白かったです!!!アレを作ったバンバンさんスゴイ!と更に尊敬の念を抱いております。

さて、この演劇は『ノンバーバル』の公演でした。
『ノンバーバル』という言葉、私が初めて耳にしたのは、確か20年ぐらい前
ビジネスマナー研修を受けた時でした。
メラビアンの法則と一緒に習ったのだった。

人は、第一印象を決める時
視覚から入ってくる情報で半分以上その人の印象を決めるものだから、身なりは大事だよ!その次は聴覚だよ!声のトーンや速さも注意が必要だよ!最後に話の内容だよ!(しかも話の内容なんて7%ぐらい)と習ったのです。
※詳しく知りたい方はググってください、メラビアンの法則いっぱい出てきます

これがお笑いにも通用するのか?
しましたね!
言葉でセリフの内容でストーリーを伝えなくても、理解できたし、面白かった!
Gチームの英語アナウンスも、仮に聞こえていなくても英語分からなくても内容理解できるので、ノンバーバルということでギリOK?💦

ちょうど昨日の夜、バンファミと話をしていて
中耳炎で耳が聞こえにくい時に本公演を見に行ったことがあったけど、バンバンさんだけは理解出来て面白かったと言っていた
実は昔から1人ノンバーバルやってはったんですね!
そういえばご本人よく仰っていますね。短い言葉ですぐに分かるように心がけていると。

えーっとちょっと何が言いたいか分からなくなってきましたが
スキットシアターがとても面白かった!ということと
来年の大阪関西万博は、未来の生活がテーマだと思うんだけど(多分)
未来のお笑いに、今回のノンバーバルやら、ZAZAでやっているコメディオワライやらが、どのように披露されるのかなー?と更に楽しみになったということが書きたかったのです。

万博って皆さん、イマイチ何があるか分かってないですよね?
それ、なんでか知ってます???
まだそれぞれのパビリオンの詳細が発表されていないからなんですよね。
私が面接に行った時に見せてもらった紹介動画も、一部分だけだったのに口外厳禁だったしね。
バンバンさんのグッズじゃないけど、もうそろそろ各パビリオンの詳細も発表してくれたらいいのになーーー

吉本様のパビリオンはどうなるのかなー?展示だけじゃなくて中に劇場があって毎日なにかしらエンタメがあるのかなー?パビリオンの前では、誰かが毎日大道芸とかしてくれたら、私休憩時間に毎日見に行くんだけどwww
他のパビリオンの制服着て見に行ったらアカンか?💦

さて、言いたいこと散らかって書き続けてきましたが
一方、今日の夜は、『セリフ』を自分で考えてアドリブで発していかなくてはいけない「インプロ」があります。
バンバンさん、やったことない!と言ってましたが、過去チラッとその真似事をしたことがありました。
2022年2月、森田さんとのイベント「あそびバ!」での1コーナー
後にも先にも、バンバンさんが公に本人に向かって「森田くんやっぱりすごいな!」と言うのを私が聞いたのは、この時だけ。
今日の夜も、森田くんスゴイが聞けるでしょうか?
もしくは、バンバンさんの隠れた才能が発揮されるでしょうか?
楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?