見出し画像

へえ!おもしろいね!!

このところ私がずっと
自分の心の軽やかさを守るために意識していることがあります。

それは、
人の話を聞くときや誰かが書いた言葉を読むとき、
誰かの立ち振る舞いを目にしたときなんかに
「いやいや、それは違うだろ」
「それっておかしくない?」
「もっと気を遣えよ!」などと
エラソーにダメ出しをしたくなったら、

「へえ!おもしろいね!!」

と心の中でつぶやくこと。


この「おもしろいね」反応を意識するようになってから、
今まで自分がいかにしょーーーーもないことで
心の中で人に対してダメ出しをしたり、
批判したり、否定しているのか、ということに気づきました。


で、批判・否定しているときの
自分の心の動きを観察してみたら…
どうもね、気持ちいいらしいんですよ。
無責任に誰かをダメ出しして批判したり、否定するのって。

たとえ心の内の出来事であれ、
自分の“正しさ”を振りかざして相手をこき下ろすと
ちょっと自分が強くなったような気がするから。

これだけの気持ちよさを感じていたら、
そりゃあ、私たちの中から
なかなか「批判する」「否定する」なんて行為はなくならないですよ。


でもねー。
相手に振りかざした“正しさ”は、
当然のことながら自分に返ってきて、
「ダメだと思われているのでは」
「何か批判されているのでは」
「何か否定されているのでは」なんて
人を利用して気持ちよくなった分以上に
落ち込むことになる。

つねに
他者からのダメ出し・批判・否定に
警戒して怯えながら生きていくことになる。

プラマイゼロ、どころか、圧倒的マイナス。


だから、あるときから私は、
外側に向けてダメ出し・批判・否定をすることを
やめてみる実験を始めました。

自分の心の軽やかさを守るために。
今よりもさらに楽しくご機嫌に生きていくために。


しかし、残念ながら
今まで長年続けてきた気持ちのいい悪しき習慣は、
そうそう簡単にはやめられません。

なので、
これまでの反応の代わりに
「へえ!おもしろいね!」と思うことにしたのです。


心の奥底から
沸騰し始めた水のように
ポコポコと小さなダメ出しの言葉の泡が
浮かんできそうになったら、
「へえ!おもしろい!」
「ほおおお、そう来たか。おもしろい!」
という言葉を被せていく。

これをひたすら繰り返していくと
自分の中のダメ出し・批判・否定の反応が
どんどん減っていって、
いろんなことに対して「へぇぇぇぇぇ!」と
純粋におもしろがれるようになる。


そうすると、
自分に対しても
ダメ出し・批判・否定することが激減します。

…というか、
ダメ出し・批判・否定する、ということを忘れます。
そういう意識がスコンと消えるのです…!


だから、アレですね。

ちょっと話は脱線しますが、
自己否定をしがちな方が
その状態から本気で抜け出すためには、
「自己否定をやめて自己肯定をしていきましょう」
という平行移動ではなくて、
「自己否定って何だったっけ?」
というまったく別次元の意識に行っちゃうのが
手っ取り早いですよね。

完全にアホになって、
「自己否定」という行為そのものを忘れちゃう。笑

そのために
外側に対してのダメ出し・批判・否定を
やめてみるというアプローチもありかもしれません。


ということで。

私の心を軽やかにするための思考実験、
「へぇ!おもしろいね!!」は、
なかなかいい感じに機能してますよ、というお話でした。

もしピンと来た方がいらっしゃたら試してみてください。


なんか、いろんなことを
「へぇ!おもしろいね!!」って言ってたら、
本当におもしろくなってきちゃうし(まさに“言霊”)、
実際に「マジで!?」って笑っちゃうような
おもしろいことも起こってきたりしますから。(ここも“言霊”)


ちなみに。
優劣や勝ち負けを気にして生きることに疲れたなーという方は、
12/13の星読みにこのことに関連した記事を書いていますので、
よかったらご参考いただければなーと思います!
(時期的には少し前ですが、星のタイミングに関係なく
いつでも活用していただける内容になっています)



いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。