見出し画像

4/1おひつじ座新月からの、太陽星座占い。

おひつじ座新月を迎えて、
もう3日も経ってしまいましたが(汗)、
今までやってこなかった太陽星座占い(12星座占い)をやってみようかな、と思います…!

というか、やってみました。


今月は、
サンプル版として無料で公開しますので、
お楽しみいただけますとうれしいです!
(で、よかったよ!と思っていただけたら、
「スキ」または「オススメ」を押していただけるともっとうれしいです!)


まずは、
なぜ今まで「太陽星座占い」をやってこなかったのか、
そして、なぜいきなり「太陽星座占い」をやる気になったのか、について
お話をさせてくださいね。

(今までやってこなかったことを急にやるのが、
なんか恥ずかしいので、言い訳をさせてください…!笑!)


えーと、
ご存知の通り、
長年、星読み師として活動してきましたが、
ずーーーーーーっと太陽星座占いには手を出してきませんでした。

というのも、
「太陽星座占いは、
占星術の技術のほんの一部だけを切り取った
単なるエンタメ」と思っていたから、です。


だって、
その人の生年月日・出生時間・出生地から
算出したホロスコープを読み解く星読みと、
生まれた年も時間も場所も無視して、
太陽の星座だけから読み解く星読み(太陽星座占い)を比べると、
情報の精度には、
電子顕微鏡で見るか、虫眼鏡で見るか、くらいの差があるんですよね。

それに
太陽星座占いだと、
生まれたときの星の配置によって
ハマる方もいらっしゃれば、
さっぱりハマらない方もいらっしゃるわけです。


そんな大ざっぱな情報をお届けするくらいなら、
そのときどきの星の動きを読んで、
「今日はこんな感じの日!ピンと来たら意識してね」と
お伝えする方がいいなーと思って、
今まで太陽星座占いには触れずに、
毎日の全体的な星の動きをお届けしていたのです。


でも、
そんな私がなぜか、ふと
「やってみてもいいかな」と思ったんです…!

なんというか
「エンタメ上等!」という思いが
急に生まれてきたんですよね。

いやはや、
人間、いつどんな気持ちになるかなんて、
まったく予想がつかないものです。


「西洋占星術/星読み」を
生業としている私にとっては、
“されど占い”なのですが、
ぶっちゃけ“たかが占い”でもあります。

つまり、
占いは、
「エンタメ」以上の側面もあるけれど、
「エンタメ」的側面があることは紛れもない事実。


だったら、
ちょっとしたエンタメとして
「太陽星座占い」をやってみてもいいのかな。

もしかしたら
「太陽星座占い」を書いてみたら、
私の星読みを読んでくださっている皆さまに
毎日の星読みとは違う角度の
新たな、ちょっとした楽しみをもう一つ、お届けできるのかな。


そう思い、この度、
うれし恥ずかし「太陽星座占い」デビューをしてみることにしたのでした!(キャー!笑)


ということで、
前置きが長くなってしまいましたが、
以下、4/1のおひつじ座新月の太陽星座占いをお届けします!!

何かワンフレーズでもピンと来たところがありましたら、
ご参考いただけますと幸いです。

なお、ここでお伝えすることは、
5/1の、日蝕となるおうし座新月まで有効となります。


おひつじ座

おひつじ座さんにとって、
1年のうちで一番、新しいことを始めるのにふさわしい時期。

思いついたことを思いつくままに。
とにかく動く!はじける!

今までの経験やキャリア、過去は気にせずに。
「これからどうなるのか」
「これをやって何につながるのか」も考えなくても構いません。

無計画に動き出したとしても、
結果的に、いい感じに収まっちゃうのが
おひつじ座さんの強みですし、
この時期始めたことは、きっと未来の礎になるはず。

また、
心の傷やトラウマによって動けなくなっている方は、
癒してから動く、よりも、
思いきって動き出してみることで、癒しが進んでいくでしょう。
(でも、動けないときは無理しないでね。
このメッセージを読んで「動けそうだな」「動いてみようかな」と思えたら動いてみて)

困ったときは、神頼みがオススメ。
「神様!」でも「宇宙!」でも
「天使さん!」でも「ご先祖様!」でも、
あなたが信じる、大いなる存在に助けを求めてみると、
ちょうどいいタイミングで必要な情報がやって来たり、必要なサポートがやってくると思います。


おうし座

何か形にしたいことがある方は、
5/1の新月まで、集中して取り組んで、どんどん突き進んでみてください。

持ち前の根気強さがアップしそうな時期なので、
いつも以上に粘り強さや集中力を発揮できるはず。

思ったよりも
少し時間がかかることもあるかもしれませんが、
ちゃんとやり遂げられるし、ゴールにたどり着くことができるので大丈夫。

おうし座さんは、
やると決めたことは必ずやり遂げられる人だから、
どうぞ自分の力を信じてください。

迷ったときは、
改めて夢や理想など目指しているところを確認するのがオススメ。
ベタですが、目標を紙に書いて貼ったり、
スマホの待ち受けにしたりするのもいいかもしれません。

不安になったときは、
小さくとも何かしらの目に見える成果を見つけて、自分を褒めること!
そうすると安心感が生まれるはず。

あと、この時期、
目には見えないところ、心の奥深いところで
新しい何かが生まれてきそうな雰囲気があります。
ぜひ自分の心の中の小さな動きに注目してみて。


ふたご座

何か未来につながりそうなこと、
未来が楽しくなりそうなことを始めてみるのがオススメ。

スキルアップや勉強は、粘り強くいきましょう。

飽きっぽいところがあるふたご座さんですが、
ちょっと今は飽きっぽさを封印して、
ひとまず来月5/1の新月までは継続してみて。

もちろん、無理は禁物です。
本当にイヤになったなら、やめてOK。

でも、たぶん
「5/1まで!」と期限を設けたら、
無理なく、楽しく継続できそうですし、
ここでやったことは確実にあなたの力になるハズ。

また、
気になるコミュニティーやグループがあれば、
参加してみるのもいいでしょう。
あなたの知的好奇心をくすぐる、新しくておもしろい情報に出会えるかも。


かに座

今、仕事をしている方、
そして、今、仕事をしていないけれど、
これから仕事をしたいなと思っている方は、
仕事に関わることで何か新しいことを始めてみると良さそう。

もしかすると
新しい役割を与えられる方もいらっしゃるかなー。

ちょっと荷が重かったり、
プレッシャーを感じたりすることもあるかもですが、
あなたらしく取り組めば大丈夫。
きっと「やってみてよかったな」と思える経験になるはずです。

特にお仕事に関心がない方は、
ご自身の心がより豊かに、
より幸せになるようなことを探してみてください。
また、どんなことでもいいので、
気になったことがあれば、新しいことを始めてみるのもオススメです。

あと、
コミュニケーションにおいては、
素直さを忘れないように。

感情を抑え込んで、
我慢して我慢してドカーンと爆発させるのではなく、
その都度、今の自分の気持ちを
「私はこう感じている」「私はこう思っている」と伝えてくださいね。

(でも、まずは、
自分の感情を自分で認めてあげる、肯定してあげることが大切かも)


しし座

勉強や語学、習い事やスポーツ等、
仕事・プライベートに関係なく、
何か新しいことを始めてみるのにオススメな時期。

きっと
「こんな世界があったのか!」とワクワクする体験ができて、
今までとは違う、新たな角度で物事を見れるようになりそう。
また、人間性や精神性の成長につながることも。

キャリアアップや
スキルアップを目指している方は、
資格試験の勉強を始めてみるのも良さそうです。

人間関係においては、
ほどよい距離感と客観的な、クールな視点を持つことが役に立つでしょう。

「同じ人間でも、人それぞれ、
考え方も感じ方も好きなものも、いろんなところが違う」。

しし座さんはこのことをよく知っているサインですが、
今は、この「人それぞれ違う」ということへの理解を
さらに一段階、深めていく時期になるのではないかな、と思います。


おとめ座

自分について、
意外な一面や新たな一面を気づくことがあるかも。

真面目でやさしく、
精神的に潔癖なところがあるおとめ座さんにとっては、
ここで気づいた一面は、欠点のように思えて、
自己嫌悪に陥ることもあるかもしれません。

でも、それは、
あなたの人間的に魅力に深みと味わいを与えるもの。

欠点でもありませんし、
どうぞ自分のことを嫌ったりしないであげてくださいね。

大らかな気持ちで
新たに気づいた自分の一面を
やさしく受け入れてあげていただければな、と思います。

また、5/1の新月までの間に、
何かピンと来るものがあれば、趣味でも何でも
ひっそりと始めてみるのがオススメ。

ここで始めたことは、
末永くおとめ座さんの心を癒してくれる楽しみの一つとなりそうです。


てんびん座

基本的にてんびん座さんは、
人との交流が活発なサインですが、
(なかにはそうでもないてんびん座さんもいらっしゃいますが)

5/1の新月までは、
気になったところにはどんどん出かけて行って、
いつもよりもさらに積極的に
人との関わりを増やしてみるといいと思います。

きっと素敵な、新しいご縁がつながるはずです。

また、今までやったことがない
新しいことにチャレンジしてみるのもオススメ。

人への気遣いや心配りを忘れず、
つねに他の人のことを考えるてんびん座さんですが、
今の時期は、「自分が楽しむ」ことを最優先に。

ここでのチャレンジは、
てんびん座さんの世界をまた一つ、大きく広げてくれて、
新鮮な刺激と喜びをもたらしてくれるでしょう。


さそり座

生活リズムを新しくしたり
(より健康的に、心地よく過ごせるように生活リズムを整えたり)、
ダイエットを始めたり、運動や散歩などを始めるのにオススメな時期です。

ただし、
世間一般的な「王道アプローチ」に囚われず、
自分の身体と相談しながらアプローチを見つけてみてください。

自分にとってしっくり来るものが
世間的にNGと言われるものであったとしても、気にしなくて大丈夫。
どうぞご自身の感覚を信頼して。

また、身体の面だけではなく、
メンタルをケアするための自己管理の方法を探してみるのもオススメ。

さそり座さんは、
繊細で、心が揺れやすいサインですから、
自分の心の動きの傾向やパターンを知って、
どうケアしていくといいのか、
心の動きがどう体調と関わっているのか、というようなことを
持ち前の探究心で観察してみられるといいでしょう。
(心の仕組みを知る心理学的なこともお好きな方が多いですしね)

また、
怒りを溜め込みやすい時期でもあるので、
こまめなストレス発散を心がけて。

身体を動かしたり、
大声で歌ったり、
内側に溜まっているもやもやしたエネルギーを
安全な形で昇華させてあげてくださいね。


いて座

楽しみや遊びに意識が向かいそうな時期。

でも、今は、
それで全然オッケーなので、
お仕事をされている方は、仕事は必要最低限で。笑

とにかく
「楽しい!」「おもしろい!」と感じられることを存分に楽しんで。

好奇心旺盛ないて座さんですから、
読書や勉強に夢中になることもあるかなーと思います。

また、フリーの方は、
好きな人ができたり、新たな恋愛が始まる、ということも。
妊活中でべビ待ちの方は、うれしいお知らせがあるかも…!?

ただし、
コミュニケーションにおいては、ちょっとだけ注意が必要。
特にテンションが上がって
トークに弾みがついているときやケンカをしたときは、
一呼吸おいて、いつもより言葉選びは丁寧に、慎重に。


やぎ座

心地よい居場所作りに取り組むのに良さそうな時期。

模様替えをするのもいいですし、
新しい家具を買うのもオススメ。
自分の部屋や住まいに新しい風を取り入れてみてください。

占星術的に
「自分の居場所」を管轄するポイントと、
「自分の心」を管轄するポイントは同じなので、
自分の居場所が心地よくなると、自分の心も満たされ、
お家が自分にとっての最強のパワースポットになりますから。

また、
引越しを考えられている方は、
5/1の次の新月までを目処に、
新居を探してみるといい物件と出会えるかも。
(引越しは5/1以降でもOK)

でも、
この時期に出会えなくても、
今年はやぎ座さんにとっては5~10月まで、
引越しにオススメな期間なので急がないでくださいね。

また、
金銭面において何かと出費が増えそうな時期ですが、
一時的なものなので安心してください。
心配したり、不安になったり、ケチケチするよりも、
お金を使うことの楽しさや喜びを味わっていただければな、と思います。


みずがめ座

柔軟さを意識すると良さそうな時期。

このところ、
「これは修行!?」と思うような、
ちょっと重たい課題を抱えていたり、
物事が思うように進んでいないことがある方は、ここが踏ん張りどき。

じっくりと腰を据えて向き合うことで、ひと山越えることができそうです

もしかすると、今まで
「こうあるべき」「こうすべき」と思っていた
こだわりをゆるめることで道が拓けることも。

みずがめ座さんは、
自由人なようでいて、
真面目すぎるところがありますから、
あまり深刻に考えずに、遊び感覚で、思いついたことをやってみて。

また、
ちょっとしたプチ旅行に行ってみるのもオススメ。

いい気分転換になりそうですし、
移動している間に何か新しいアイデアやひらめきがやってくるかも。


うお座

去年の末から5/11まで木星がうお座に入り、
うお座さんの持っている可能性が大きく広がる時期に入っています。

木星は「変化」を象徴する星ではありませんが、
その人が自分らしく成長・拡大・発展できる道へと導いていく天体なので、
なかには人生の流れが変わったり、
ステージが一つ上がるような経験をされる方もいるでしょう。

…と、
新月の話からそれてしまいましたが(笑)

5/1の新月を迎えるまで、
「できること」や
「得意なこと(※)」を
一つでも多く見つけてみてください。

(※得意なことは、ずば抜けて得意じゃなくても、ちょっと得意、くらいでOK)

うお座さんは、
いつもどこか不安げで、
自分に自信がない方が多いのですが、

このタイミングで
自分に「できること」や「得意なこと」に注目することで
今までよりもほんの少しでもいいので、自分に自信を持ってほしいのです。

(木星が自分の太陽星座に入っている時期は、自己肯定感を高めやすい時期でもあります)

「私にはできることがある」

そう思うことが、あなたの力になり、
あなたの人生に上昇気流を吹かせることになりますから。

人生は、ちょっと図々しいくらいがうまくいくのです。笑。

また、お金にまつわることについて
何か新しい取り組みを始めてみるのもオススメです。

・お金の収支をチェックする
(細かい管理は苦手なはずなので、大ざっぱでOK)
・お金のプロに話を聞く
・貯金を始める
・投資を始める 等
何か気になることがあれば、やってみてください。

できれば、
ざっくりとでもいいので、
目標を掲げて取り組むとなおいいでしょう。

ここから先は

0字
2010年より「星読み師」として活動している星読み師まっきーの定期購読マガジンです。一週間の星の動きを解説した【星読み一週間】など、noteで更新している記事をすべて読むことができます。星の動きをポジティブに活用して、心軽やかに過ごしていきたい方にオススメです。

2010年より「星読み師」として活動している星読み師まっきーの定期購読マガジンです。一週間の星の動きを解説した【星読み一週間】など、not…

いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。