見出し画像

《息抜きE》Lv.57 たまに楽しい3Dモデリングがしたくなる

生産設備の設計は、奥が深い。加工が少なくていいサイズの素材を選んで、穴あけ程度のシンプルな加工。精度良く組み立てる。機能をみたし、安くて早い設計が、いい設計。とても面白い。

けど、製品のような機能を徹底的に追求した形状のモデリングも、やはり面白い。夜な夜な、酒の肴に3Dモデリングするのが、なんだか楽しい。

動画は、ただだだ、酒の肴にモデリングしているだけの動画です。

皆さんにも体験してもらえるような、動画を酔っ払いが作ってみました。何を作っているのか、酒の肴にまったりと見てみ頂ければと思います









色々なレールがありますが、やはり基本の直線レールを選びました。

実際に、いくつか、ノギスで採寸してみました。まじまじと見つめると、こんな形してたんですね。よく絞り込まれた形状をしています。

嵌合部は凸凹にはスリットがあって、バネになってパチっとはまります。

実際には、金型からレールを抜き取るために、テーパーがついています。つまり、レールの幅は、低いところと、高いところでは、違ってます。横からレールを見るとわかります。

良くできてますね。

古いレールは収縮しています。このあたりの考察はまた今度。

3Dデータは公開しません。最近は3Dプリンタがあるので、メーカーさんの利益を損ねるかもしれないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?