見出し画像

《息抜きエンジニアリング》Lv.42 iCAD コマンドかアイコンか。否!〇〇です!

iCAD初心者を抜け出すために。色々試してみます。

iCADでは、コマンドメニューとアイコンメニューがあります。どちらを使うべきか、iCADあるあるです。

以前にも、記事を書いていて、私の記事の中で一番のアクセス数があります。気にされている方が多いのですね。

コマンドメニューもアイコンメニューも機能としては同じですね。もちろん両方使えるようになれば完璧iCADマスターですが、私的にはズバリ!

メインはアイコンメニューのお気に入りメニューを使うべきです。

理由その1
 アイコンメニューはメーカーが推している!

 コマンドメニューは古いインターフェイスを愛するユーザー向けに残している、つまりインターフェイスを変えては、いけないのです。

 新しい操作方法の追求は、アイコンメニューで行われています。実際、V7とV8とではアイコンメニューが大幅に変わりました。

理由その2
 操作が早い!!

いやいや、対して変わらんよ、とiCAD初心者の私は思っていたのですが、それは、あまい!

ズバリ!お気に入りメニューです。

これは、いつでも手元で呼び出せる小さいアイコンメニューです。これを使えば画面右端のアイコンメニューまでカーソルを移動しなくてよくなります!かなりの作業改善です!何しろすべての動作が短縮されるのですから。

よく使うものの登録もカンタン。履歴に残るものがよく使うものです。

以上、作業速度を爆上げさせましょう。

【感想。まわりの意見】
アイコンメニューが使いづらいという意見。

V8のアイコンメニューを使ってますか?V7のアイコンメニューではないですか?

V7のアイコンメニューはデカいんです。なので手元の◀︎ボタンで表示/非表示が選択できました。そして並びがイマイチでした。自分でカスタマイズするにも、初期設定がイマイチだとやる気が失せます。

V8からはタブ分けされてます。初期設定でも十分だと思います。ただ◀︎ボタンは無くなってしまい残念です。

注意点は、V7からV8にアップグレードすると、アイコンメニューがV7でした。binフォルダの中のbatファイルを起動して変更して下さい。

新しい機能を使いたい人は、自分で変更する感じです。そのまま使い続けたい人に負担をかけない設計仕様です。優しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?