見出し画像

《息抜きエンジニアリング》Lv54 オモチャからウォームギア機構を学ぶ

頂いたお下がりのオモチャの中で、気になる正体不明のオモチャ。どうやらモータが入っていて動くものらしい。スイッチをオンにしても動かないので分解修理にチャレンジ。

それにしても構造が面白かった。ウォームギアの特徴と言えば、セルフロック機能。つまり、モータから車輪は回せても、車輪からはモーターは回せない。

子供が、遊ぶ姿を想像してみよう。。。

『スイッチをオンにしてレールの上に乗せて眺める』は大人の考える使用方法。

子供は、スイッチをオフにしたまま電車を持って床を滑らせて遊んだりしますよね。

その場合、ウォームギアのセルフロック機能のせいで車輪は動かない、そのうち負荷に負けて、ピニオンギアとシャフトがユルユルになって壊れてしまう。

実に面白い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?