見出し画像

活動自粛中のアイドル

弊社でもアイドルグループをプロデュースしています。
2019年に「神田カレーグランプリ」のイベントステージデビューしました
「隣の家の、おんなの子。」をコンセプトとした「Anoco.(あの子)」という4人組。

月に2度ペースで都内にアイドルライブに出演してきましたが、
2月後半からライブハウスは興行していましたが自主的に自粛
4月になるとライブハウスも休業になり、完全自粛モードとなり現在は活動休止を余儀なくされています。

メンバー個々がSNSやネット配信で動いてはいますが、やはりアイドルはライブがあっての存在。いつになれば再開させてやれるのかまだその目処がつかずでメンバーにも待機要請のみ。

仲間アイドルには「オンラインライブ」をやっているのも見かけます。
ライブハウスが集客はできないけど、スタジオを安く貸すのでの配信スタジオとして使ってみてはどうかというところもちらほら。
弾き語りでのアーティストならまだ見応えもあるでしょう。
ただオケ音源で歌う姿が本当に有料コンテンツとしてそのクオリティにあるかと問われれば私のところはまだまだなのが現状。しかも人数がいるとカメラワークも考えたりで結局はスタッフの人数も必要になりますしね。

ベタですが、これまではライブ会場限定で販売していたグッズの通販を始めました。今更ではありますがそれでも何もせずにファンの記憶から消えていかないためにも、買い場を失った方々への不便さを解消することができればという思いです。
また多少なりともグッズが売れるとメンバーやデザイナー、クリエイターにも収入が生まれることを期待しているのも本音です。
今はみんな生活しなきゃなりませんから。

今はできることをやる
今はやってやれることを考える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?