見出し画像

ラジオログ20210418

こちらは毎週日曜日にお届けしているラジオ内容を、ログのために書き残しています。録音はせず記憶を頼りに書いているのと口頭と記述の違いもあり、さらに最近では加筆修正率を段々と上げてしまっている(笑)ため、ラジオと違ってきているところも否めませんが、伝えたかったことはだいたいこんな感じの内容なので、聞き逃した方に読んでもらえると嬉しいです。

先週は愛でビジネスの受講生さんに会う機会に2回も恵まれました。
一つは受講生さんからの発案で久しぶりの同窓会。1年2ヶ月ぶり。
もう一つは昨年12月に終わった回で4ヶ月を経て。

しばらくの時間を経た後に会うということは、それぞの変化がありありとわかります。植物の成長も今日明日には分からなくても、しばらくして見ると変化が分かるのと同じですよね。久しぶりの再会にとても大きく感じた変化は、『信じる力の強化』でした。

Aちゃんは美を追求するミセスコンへの挑戦。すらりとしたアジアンビューティー。物腰の控えめな優しい女性。ずっと背の高い自分にコンプレックスを抱え、ぺたんこの靴を履き、背中を丸め目立たない様に生きてきたと彼女は話す。だけど、『この肉体を持って生まれてきたのだもの!堂々と胸を張って歩いてみたい!』そんなうちなる声が聴こえちゃったんだよねって。聴こえちゃったからにはさーもうやってみるしかないよね!って。そんな自分の内側からの声を真摯に受け取り、思考は止めるのもさておき、とにかく進んでみるという選択!わたしも聴いててゾワゾワと鳥肌立ったよ!ほんとすごい♡そして彼女はすでにエントリーした結果、最初の面接をクリアしたとの報告だったのね。もうほんと歓喜の声で湧き上がるよ!いやーまじすごいよね!めっちゃ応援する!

手相鑑定を始めたFちゃんは外から見るとなんでも器用にこなす天才性の持ち主。だけど自称チキンハート。それは彼女が自分自身を大切に守るために用意した鎧。その鎧の隙間から見えたのは軽やかに出店を楽しむ友人たちの様子。誘ってくれる友人たちを信じて恐る恐る鎧を着たままずっしりと出店(笑)。場数をこなすうちに彼女持ち前の好奇心と向上心に火がついたのか、その鎧を右足、左足と脱ぐ様に加速し始めて。対面は極力敬遠していたのに、今ではどんどん積極開拓し、対面ならではのお客様とのコミュケーションを楽しめる様になっていました。自分の大好きなコミュニティをどんどん広げていて、いやーほんとすごい。いままで鎧を着ていた分、完全に脱いだ時の身軽さはこれからの乞うご期待♡嬉しくて涙出るわ。

Kちゃんは自分より周りを優先できるめちゃくちゃバイタリティ溢れるパワフル元気な女性。努力しても努力しても自分が自分らしくあることを受け入れてはくれないパートナーを通して、自分が我慢しながらパートナーを大切にしていたことに氣づいたんだよね。そんなパートナーを受け入れ、そしてもう我慢はしない自分を受け入れ、そして別れという決断を。自立という道を選び、自分らしく在ることの意義を実感。彼女は今、個性や特性を活かす生き方を提案する鑑定をしていて、その鑑定を通して自分らしい生き方を伝えているのだけど、まさに自分が先頭きってそれをやりさないってことなんだと思う。今やっと本来の自分に目を向け、自分のやりたいを探している。そうは言ってもめちゃめちゃパワフル元気だから周りは全然待ってはくれない(笑)自分らしく輝こうとしている周りを先にガンガン応援しながら、彼女自身がキラキラと輝く時、たくさんの人が彼女の周りでキラキラと輝いているのだろうなと感じた。

Mちゃんは一人暮らしでついついひとりで食べるご飯がおざなりに。そんな時にお友達に振る舞ったおうちご飯。自分だけではない誰かのためにつくる料理はハリも出てるし食べている時は楽しい会話に溢れる。そんな手料理の写真をFacebookに載せたらば、美味しそうわたしも食べたいとあれよあれよと仲間が殺到し、今では一度は行ってみたいと憧れる隠れ家ランチやさん。そんな彼女の手料理は、お母様が病に倒れ、家族のために必要に迫られて始めたもの。生前のお母様の食事もいろいろと制限があった上、お父様やご兄弟もお昼も家に戻ってきて食べるご家庭で、朝昼晩と大変だったそう。でもふとしたことがきっかけで、美味しく食べてくれる人たちの笑顔が今に繋がり、今では優しくて温もりのある手料理を、何日も前からあれこれ献立を練り、手間隙をかけ、愛をたっぷりこめて作っている。ネバナラナイという役割を果たす『リターン』が昇華して、自分の内側から湧き出てくる『ハピネス』で取り組み始めた時、自然と動きだすのだなと思う。まさに彼女のランチは愛でビジネスそのものだ。

もうこうして思い出しても幸せな氣持ちになる。本当すごいよね。みんな、自分が行きたいところに連れて行くのは自分自身。どんどん自分らしさを表現している。

でも愛ビジを受けていた頃はみんな本当に自分が自分らしくあることがどういう感じかイマイチ掴めていなかったと思うのです。わたしも含めみんな自信もなかったしね。ランチを提供してるMちゃんは生活のために働くことを怖いけど足さないで好きなことだけでやってみるって愛ビジ終わった頃は話してくれてたんだよね。愛だけで本当に飯が食えるか恐らく不安もあったろうけど、信じて試してこうして今キラキラしてるの。

キラキラまでの過程にはそれぞれ『にんげんだもの』by相田みつを(笑)いろいろあるさなんですよ。それが分かるのは、4ヶ月同窓会チーム。こちらではこんなシェアが。

今まで我慢し続けていた想いがふとしたきっかけで止めどもなく溢れ、その思いの丈は16枚にも及ぶ手紙となって現れたYさん。そして良かれと思ってやったことが相手の迷惑になっていたかもと苦しんでいたEさんは、自分の選択や行動に後悔し、自分にバツをつけていたの。やっぱり我慢していたら噴流するし、自分の選択に⭕️が出せないと、❌ばかりつける現実がこれでもかとやってくる。でもこうしてそれぞれの現状を仲間同士で素直に吐き出して、みんなでその奥の愛を探し、励まし合えたら、それでまた前を向いて進める。受講生の皆さんは、わたしに比べたらめっちゃ素直だし、とても真剣に取り組んでいらっしゃる。わたしは受講+再受講+イントラ受講で計3回の受講でやっとやっと自分のこうした我慢や悲しみ、寂しさなどネガティブな感情に前向きに取組んだと思う。

最近は振り子を使って例えることが多いのですが、この我慢していたり、自分に❌ばかりつけている状態って振り子を片側に持ち上げている状態だと思うのです。この状態は不自然だから、ただ自然の摂理に合わせ振り子が反対側に大きく振れる時が来ただけのことなのかなと。最初はブンと大きく振れるけどだんだん落ち着いてくる。

愛ビジを受けると全部が愛であり、何が来ても愛から始まっているから大丈夫と教わります。一旦とりあえず「全部が愛」らしいと頭で理解する感じ。そうすると、何かが起こる→何が愛かわからずてんやわんやする→愛ビジ仲間に話す→こんな愛があるんじゃないかなー?と愛を認識する。そっかーこれも愛かー。よかったんだー。大丈夫なんだー。→安心する→次の選択へ進む。これを何度も何度も繰り返していく過程で、段々仲間に言わなくても自分で氣付くことができるようになったり、回復がはやくなったりして自然と自分を信じる力が養われていくのだと思います。

わたし自身はこの作業をまさに愛ビジを通してやっていて、答えは全部このテキストの中にあると信じています。今迷っても苦しくてもちゃんと未来はハッピーエンドへ繋がっていると信じることができる。そんな宝物の様な講座です。

ラジオの方は聴いてくださってありがとうございます。ブログの方は読んでくださってありがとうございます。こんなに15分では話せないので、今回は相当な加筆修正となっております(笑)それでは今日も素敵な日曜日をお過ごしください♡

わたし「まつこ。」へのアクセス
💚ライン公式アカウントはこちらから💚
@wuv3772a

💟サイトはこちらから💟
https://lovemapcreation.wixsite.com/matsukosite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?