見出し画像

レベルチェック

オンライン英会話を始めて3ヶ月。

今のところに落ち着くまで無料体験を4社受けてみました。

どこが自分に合っているかまったくわからなかったし、

というか、自分のレベルがいったいどのくらいなのか…笑

初心者だというのはわかってはいるけど笑

で、その無料体験4社のうち2社が最初にレベルチェックを設けてくれていました。

ひとつは、先生が口頭で色々と質問をしてきてそれに答えるもので

結果は【Level 4】

もうひとつは、レベルチェック用の教材(?)での質問に答えるもので

結果は【Level 3】

うん、まぁそうだよね。うん、そうだと思う。納得w

この結果を受けて、中学英語からしっかりやり直さなければという気持ちに

させてもらえたので感謝です。

ということで、今は中学~高校学び直しのコースを受けています。

先生ともなんとか会話ができるようにはなってきたから楽しんでいます。

でもまだ人前だと恥かしく、いつも誰もいない時間に受けてます。

しかし先日、夫が早く帰ってきてしまい聞かれてしまったのですが、

レッスン終了後、

夫:「あれはテキストを読んでいるの?それとも会話しているの?」

私:「ん?テキスト読んでるとこもあるし、会話してるとこもあるよ」

夫:「すごいじゃん。英語しゃべってるじゃん!」

え?まじ?めっちゃうれしいーーーーーーーー!

もっとがんばろっと。