見出し画像

2024年1月まとめ

今月は新しいことをたくさん始めることが出来たよい月だった。
特に、曼荼羅チャートを書いたこととSTAR PLANNERという目標達成ノートをつけ始めたことがよかった。

https://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%9A%86%E5%8F%B2%E7%9B%A3%E4%BF%AE-%E7%9B%AE%E6%A8%99%E9%81%94%E6%88%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-STAR-PLANNER-%E5%8E%9F%E7%94%B0/dp/4799320599

1/1記載の曼荼羅チャート

習慣化したこと。

  • 本を一日一文字以上読むこと

  • 体重計に朝乗ること

  • サプリメントを飲むこと

  • 冷水シャワーにはいること

  • 一日2ツイート以上すること

  • 寝る前にデスクをきれいにすること

  • 慈悲の瞑想をすること

  • ありがとうを意識的に他人に一回以上伝える事

習慣を作って気付いたこと

ハードルは低く設定する

本を一文字以上読むというハードルに設定してよかった。
これが10ページとかだったら続かなかったと思う。
人間はやり始めが一番腰が重いことに気づいた。一度始めてしまうと意外とするすると読めてしまう。今月なんやかんや以下の本を読了した。
・プチ哲学
・30代にしておきたい17のこと
・話し方で得する人損する人
・心は病気
・DIQ WITH ZERO

冷水シャワーは毎回いやだ

冷水シャワーは入る前毎回「いやだな~」と思って入っている。
だけど入り終わると「この冷たいシャワーを俺は浴びたのか・・・」という謎の達成感を得られる。入った後は集中力が上がって作業効率がいい気がする。
入るのは昼頃がいい。朝方は体の内部体温が低くて昼と違ってかなり冷たく感じる。

感謝は「ありがとう」の5文字ではない

無意識に店とかで「ありがとうございます」というけど、流れ作業になっていることに気づいた。いつから感謝は「ありがとう」の5文字になってしまったのか。それはちがうだろ。
最近は「○○してくれてありがとう」と具体的に自分がどう感謝しているのかを伝えるように心がけている。
次やりたい事はお店の店員さんとかに対して「○○さん、ありがとうございます」「○○さん注文いいですか?」みたいに名前で呼ぶことにチャレンジしたい。

慈悲の瞑想とかうさん臭いけどスゲェ

慈悲の瞑想をすることによって誰かに何かをしてあげたいという他社貢献の気持ちが芽生えてきて自分でもびっくりしている。
誰かに無償でこれをプレゼントしたいな。とか誰かにこれを作ってあげたいな。みたいなことを無意識的に思っていることが多くなった。
相手に与えることは自分が貰う事よりも幸せを感じることが多いとも気付いた。これからも続けていきたい。

今月のパフォーマンス

YouTubeチャンネルポーカーステーション

チャンネル登録者 1206→2199人
年末にバズった動画がそのまま後伸びしたこともあり、2000人を突破。
投稿はショーツを週4本は継続して投稿を行っている。
今月はエンタメ系に少しずつ動画のジャンルをシフトしていったこともあり、後半の動画一本当たりの伸びがいまいちな結果になっている。
ある程度chとして統一感を持たせつつシフトしていかないと視聴者に?を植え付けさせてしまうので自分が思っているよりゆっくりシフトさせてchとアルゴを学習させていった方がいい。
エンタメの企画についてはかなりセンスが問われるとやっていて思った。
「やっぱり芸人ってスゲェ」が企画作ったり撮影していて思った事。
企画についてはいつもやっている奴だけじゃなく常にアイデアを出すことを心掛けていた。これからも継続してく。
常に視聴者がいるからこのchが成り立っていることを忘れない。
https://www.youtube.com/channel/UCWZVfpFV_BqgdfMhDuIcdbA

tiktokアカウント開設、投稿開始

月末だが28日にアカウントを開設して投稿を開始、初動2000再生は取れたがこれからどうなっていくかはわからない。
週2-3本投稿を目安位に続けていく。
tiktokは初挑戦なので損切ラインなども明確にして運営を行っていくこと。
出口戦略についてはまだ正直考えておらず、初挑戦という事でチャレンジ枠として運営している。(結果どうなってもいい)
AIの画像生成についてはプロンプトの学習と適性のある画像生成サービスを見つけていく必要がある。

ポカステやゆ個人twitter運用開始

一日2ツイート以上を心掛けて運用を開始している。
正直twitterマケのやり方が分からなかったので、本を読みながらアカウント設計中。
二月中には設計を終わらせて本格的な運用に入っていくようにする。
二月のまとめではtwitter運用について事細かくかけているようにする。
なかなかtwitterも面白いと本を読んで思った。
↓よかったらフォローしてね。
https://twitter.com/yayuPSJP

メンタル面について

今抱えている不安障害についてはだんだん治ってきて元の生活を取り戻しつつある。体と精神のつながりや感情と理性の関係性など新しく知れたことが沢山あった1月だった。この病気については感謝している。
全く考えたこともない視点や考え方を知るとても良い機会になっている。
自分の体のことも理解するようになり、体調が悪くなる前に薬を飲むことが出来るようになっている。
起こっていることをすぐに変えることはできないが、その起こったことをどうとらえるかについては自分の理性で変えられることを知った。

プライベートや趣味について

今月は1回テニスの集まりを主催出来た。
ポーカーに関しては3回ほどみんなで楽しむ時間を作ることが出来た。
新しい趣味としてゴルフを始めた。4月頃にラウンドに出れるよう練習を継続していく。
マーダーミステリ―の会に定期的に参加している。とても楽しいし、みんなと交流する機会があるのはありがたい。

2月の目標について

ポカステ⇒投稿頻度は継続。新しい企画を3つ試す。
     グッズの検討、出口戦略の数を増やすためにまずは行動
tiktok  ⇒投稿は継続、損切ラインを考えておくこと
     新しいchの検討を行う事
読書  ⇒5冊読了
趣味  ⇒イベントは月2回以上開催する。ゴルフは継続(週一理想)
     新しい趣味を見つけるために何かやったことない事する
習慣  ⇒1月に身に着けた習慣はすべて継続。
     ビジュアライゼーションを新たに加える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?