見出し画像

2024年2月まとめ

二月は習慣化の中だるみ期間だった。
また、目標達成ノートを悪い意味で書きなれてしまい惰性で書いている期間も多かったと感じている。

習慣化したこと。

  • 本を一日一文字以上読むこと

  • 体重計に朝乗ること

  • サプリメントを飲むこと

  • 冷水シャワーにはいること

  • 一日1ツイート以上すること

  • 寝る前にデスクをきれいにすること

  • 慈悲の瞑想をすること

  • 外で10分以上日光を浴びる時間を作ること

変更した、増やした習慣について

ツイートの数を2から1に減らした。

ハードルを極限まで下げることにした。
だが、ツイート数が減ったという事はなくより意欲的にツイートをするようになっている。
やはりハードルは極限まで低く。が理想

「他人に意識的に感謝をする」をなくした

やめたわけではなく、無意識的にできる機会が増えたと感じたので習慣化タスクの中から削除。
新しい習慣を増やす枠を設けた。

「10分以上日光浴をする」の習慣を追加

リモートが多くなり、外に出る機会が少なくなったため追加。
しかし、これは忘れてしまう事が多々ある。
ハードルを下げるために「靴を履く」という習慣に変更したこともあったが、それでも忘れるのは減らなかった。
習慣の決め方に工夫が必要。試行錯誤中

今月の気づき

誰かに与える機会が増えている。

友達や知り合いに会う前にちょっとしたお土産を買っていってみたり、何か良い商品に巡り合えた時に「次の誕生日が近い人にプレゼントしたい」などと思う事が増えた。
同時に、誰かに与えられたときの感動と感謝が増えた。

習慣は一回のオールですべてが破壊される

今月は二度昼夜が逆転することがあったが、次の日やその次の日にとんでもない影響が出る。
昼夜が逆転するので朝にしたい習慣はまずできないし、一日がすべて無駄になるので本当によくない。
自分はオールした次の日にサイクルを戻せるような強い意志はないので、なるべくオールは避けるような生活を心掛けていきたい

やる気が出ない期間が存在している

一定期間やる気が全くでない期間が存在することに気づいた。
自分がやる気がなくなるパターンや、やる気がみなぎるパターンなどについては不明。生活していくうえで注意深く観察して、自分のモチベの波を操れるようにしていきたいと思った。

パジャマとガウンは至高の睡眠グッズ

パジャマを買ったことがなかったので、買ってみたらなんと良いことか。
寝るために作られているものだから当たり前なのだけど、めっちゃ心地よく眠れる。ガウンもあったかくて寒い季節にはピッタリ。
一度パジャマを買ったらもう引き返せない。

今月のパフォーマンス

読んだ本

  • 10代にしておきたい17のこと

  • 怒らないこと(2)

  • X集客の教科書

  • フランス人は10着しか服を持たない

複数本を並行して読んでいる為、読了スピードが遅く先月立てた5冊読了の目標未達成となった。
フランス人は10着しか服を持たない、についてはかなり良本だった。
筆者が過去に実際に留学ホームステイしており、
なぜ10着しか持たない生活をしているのか、という側面からフランス人の文化的背景や日常生活の一部を覗ける一冊だった。
自分が理想とする生活にどこかに通ったものがあり、かなり参考になる一冊だった。パジャマを買ったのもこの本の影響。

YouTubeチャンネルポーカーステーション

チャンネル登録者 2199⇒2355人
伸びはいまいち、我慢の時期に突入。
ショーツは属性を整えるために2種類に限定して継続投稿中。
1月は様々なジャンルの動画を上げ過ぎて、視聴者の属性がぶれていたこともあり、後半投稿した動画の伸びがあまりよくなかったが種類を二種類に絞ることで若干再生数を取り戻しつつある。
最近視聴者のコメントの中に「もっとこうしてほしい」という意見のコメントが多く散見されているので、視聴者の満足度を満たすためにコメントの意見を取り入れつつ良質なコンテンツに3月は仕上げていきたい。
出口戦略を増やすためにとりあえず脳死でグッズショップを作成。
収益化申請をまだ通していないのでch⇒shopの導線は組めないが、下準備としてはまぁよいだろう。3月に収益化申請を通す予定。

ポカステやゆ個人twitter運用開始

1月は右も左もわからない状態でただツイートをしていたが、2月頭にペルソナを作成。
アカウントのコンセプトを「初級者中級者がポーカーをわかりやすく楽しく学べるアカウント」とし、出来るだけ質の高い投稿を毎日行っている。
競合は複数アカウントいる中で、自分が得意とするサムネイル作成や動画編集をtwitter投稿にとりいれ、ほかのアカウントより目を引いてかつ見やすい解説画像を作成することで差別化を図っている。
また、youtubeで投稿した動画の再利用も行いコスパよく運営も行えている。
2月は1万impと2.4万impのツイートを作成できたのがうれしかった。
だがなぜこれが伸びたのかはいまいちわからないため、再現性のあるものにしていくのが今後の課題。
フォロワー数は現在396人でかなり調子よく伸びている印象。
3月中に500人4月に1000人突破を目標に運用を進めていく。

メンタル面について

体調が悪くなり途中下車したり会社を早退することは大幅に減った。
自分の体調が悪くなる前に薬を飲むことが出来ている。
精神科についても2週間に1回の通院が4週間に1回に減り、回復の一途をたどっている。
治りかけに油断するのが一番よくないので、油断はしないぜ。

プライベートや趣味について

変わらず、テニスやポーカーの主催は行うことが出来た。
参加者が楽しかったといってくれるのがやはり素直にうれしい。
しかし新しい趣味にチャレンジするという2月の目標は未達に終わってしまった。3月に達成できるようにする

3月の目標について

ポカステ⇒継続投稿、長尺動画の投稿
twitter⇒毎日投稿継続、フォロワー500人突破目標
読書⇒5冊読了
趣味⇒イベント開催は継続、新しい趣味を見つけてチャレンジすること
習慣⇒1月からの習慣は継続、新しい習慣を3月中に見つけて実行すること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?