見出し画像

進捗報告と作品の仕様についてのお知らせ

進捗報告

  • サブシナリオ4つ完成:計11本、約49500字

  • メインシナリオの最終調整が完了したのでゲーム組み込み作業開始

(背景は仮画像)

画面上のUIはおそらくこれで決定だと思います。今回テキストエリアやグラフィックの表示スタイルをシーンごとに変えていくので、テキストを流し込みつつレイアウトをすべて決めてからグラフィックを入れていく予定です。

(チェック柄の画像は仮置き画像)

メニューもガワだけ作りました。CSSでホバーアニメーションを実装したので、オンマウスで結構動くようになっています。
コンフィグ画面は自分で作ろうと思っていますが、セーブ画面などはデフォルトのものをそのまま使おうかどうしようか考え中。

キャラクターボイスについてのお知らせ

制作中の『ふゆのいずみにつげる』において制作当初からキャラクターボイスを実装する方向で検討を重ねてまいりましたが、今回は実装を見送ることにいたしました。
理由としましては、

  • 前回の作品制作にてボイス関連でトラブルがあり、今現在も「キャストの方に協力していただいてクオリティを上げたい」という気持ちよりも他者に自作品に参加していただくことへの懸念の気持ちの方が大きい

  • ネガティブな気持ちを抑えてまで実装するほどに「今作にキャラクターボイスが必要か」と問われれば「必ずしも必要ではない」という答えになり、何より自分がそんな気持ちを抱えたままでキャストの方に協力を仰ぐのは非常に失礼だと思った

  • 実装するとしても、今回当方が求める条件に合致するキャストの方をそろえるのは非常に難しいだろうと判断した

以上が挙げられます。今回の決定で作品の内容や制作方針に変更はありません。今後ともしっかり作品と向き合って悔いのないように取り組んでいきたいと思います。


できるだけ低コストで見栄えの良いイラストを描くにはどうしたらいいのか試行錯誤した結果、時間が恐ろしくかかり低コストとは程遠くなった絵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?