自分好みのソロ原稿合宿を追求してみた話
前回のあらすじ
今春にはじめてソロ原稿合宿へ行き大変充実した時間を過ごせたのですが、実は「ちょっと残念だったかな」と思うことがいくつかありました。
各種原稿をするためのプランを提供している旅館だと周りに同士がいるため気分が上がるが、「せっかく原稿執筆のためのプランにしたんだから一日中部屋にこもってみっちり作業しなきゃ」みたいな気分になってしまう
そもそも自分の目的として「リフレッシュする」ということが主だったので、特に自分を追い込む理由もないはずなのにそういう気分になってしまったのはちょっともったいなかったなあという気持ちがある
じゃあリフレッシュすることに重点を置いて考えてみよう
自然の中を歩き回るのが私のもっともリフレッシュできることのひとつなので、自然豊かなところに行きたい
とはいえどうしても行きたい場所があるわけではないし移動コストはあまりかけたくないので、近場(首都圏近郊)がいいなあ
どうせならおしゃれなホテルに泊まりたいし現地のおいしい食事がいただけるところがいいなあ
そういうわけで秩父地方(埼玉県)に行ってきました
いろいろな漫画・アニメ等の舞台になっているし、都心から電車を使って数時間でアウトドアが楽しめる自然豊かな場所ということで、結構有名な観光地だと思います。地域周辺ではラフティング(カヌーでの川下り)体験等の川にまつわるアクティビティが盛んなようです。
今回は1泊2日で観光や周辺探索を重視しつつ1日目の夕方と2日目の朝(チェックアウトまで)にホテルで原稿などの作業に励む、というスタイルのソロ原稿合宿をやってみました。
そのため今回の記事はだいたい旅ブログみたいなものです。
長瀞〜秩父近辺の旅
長瀞岩畳へ行く
事前に調べた際、『長瀞岩畳』という名勝・天然記念物があることを知り、写真で見た風景がとても綺麗だったので行ってみることに。
この岩畳をはじめとする周辺の地形がさまざまな地質現象から成っているため、地質学的にとても価値が高い場所なのだそうです。(日本での地質学発祥の地なのだとか)
埼玉県立自然の博物館へ行く
岩畳から1kmもないところにあることを現地で知り、『埼玉県立自然の博物館』へも足を運びました。
秩父周辺の地質のことはもちろん、今と昔の生態系についても豊富に扱われており、特に剥製や化石、模型などが生き生きとした様子で展示されているのが観ていて楽しかったです。
パネルの文章も勉強になるなあと思いながらじっくり観て回りました。
ホテルにチェックインする
今回は『NIPPONIA 秩父 門前町』さんにお世話になりました。夕食と朝食付きプランです。
今回の決め手として、
登録有形文化財である昔の建物をリノベーションした室内がいわゆるレトロモダンでかわいい
ちょうど開業1周年記念企画を行なっていて料金がお得な上に特典もついてくる
ごはんがおいしそう
という感じです。上記も期待通りでしたし、いわゆるホスピタリティもすごく良くて、とてもよい空間でした……!
こちらのホテル、本館と別館があって今回のお部屋(客側で指定はできない)は別館だったのですが、本館のほうにフロントや食事をとるレストランがあるため、食事のために随時移動しなければならない感じです。
とはいえそんなに距離もないので、食後のいい腹ごなしになるなーと思います。
さて、原稿をするか
前回の合宿で制作していたものをいまだに引き続き作っている感じです。今回は2日合わせて作業時間が4時間半くらいでしたが、サブシナリオ(約4000字)を1本書き終えましたし、ゲーム組み込みのスクリプト作業もそこそこ進んだのでだいぶ有意義に作業できたんじゃないかなあと思います。
旅先だと日々の雑事を気にしなくて済むし、何より日常のストレスから解放されるので、すぐ作業に集中できるしその集中力を持続させられるからいいなあと改めて思いました。
前回はタブレットを持っていって作業したのですが、今回はノートPCを持って行って正解でした。ソファの座り心地が大変よくてソファに座る+膝にノートPCを乗せて作業、という方法がとても快適でした。
座布団等はなさそうだったので付属のローテーブルに向かって作業するのはしんどいかもしれない……。
ちなみに、私は使いませんでしたが延長コードはフロントで借りられるようです。
また、古い建物ということで外の車の走行音や他の宿泊客などの話し声が結構響く感じです(深夜はさすがに静かでしたが)。
私はさほど気になりませんでしたが(イヤホンつけていたので)、音に敏感な人は自衛したほうが良さそうです。
おいしいごはんをたくさん食べました
帰路に着く、その前に
ホテルチェックイン時、西武秩父駅に隣接している『祭の湯』という温泉施設の入館チケットをいただいたので、せっかくだからと帰る前に温泉に浸かってきました。
無心でジェットバスのジェットにもみくちゃにされるの、気持ちよかったです!
今回の感想
自然に触れ、おいしいごはんを食べ、創作活動をし、最後に温泉で〆るという、私にとって最高の癒し&元気チャージになったソロ合宿でした。その上知識と経験のデータベースも増えて、創作力も上がりました(たぶん)。
今度は今後の作品の取材を兼ねて遠方に行ってみたいなあと思いつつ、そんなに頻繁に旅行に行けるほど裕福でもないので、しばらく今回の思い出に浸りながら仕事を頑張ろうと思います。創作も引き続き楽しくやります!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?