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進捗報告とこれまでの制作変遷を振り返ってみる回

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↑作っているもの

進捗報告

引き続きグラフィックを制作~組み込むをやっています。
現在4章の2割分終わりました。
最近いろいろとバタバタしていて日々の時間配分が難しいところなのですが、それでもほぼ毎日制作の時間は捻出するようにしているので着実に進んではいます。

あんまり進んでないし4章からはシナリオ未公開なのでスクショは今回1枚だけ!

これまでの制作変遷を振り返ってみる

現在制作中の作品は2022年(正確には2021年末)から制作開始したもので、2年半以上費やしていることになります。

従って他の作品を含め「最近存在を知った」という方もいらっしゃると思い、自分の確認のためにも、作業メモを読み返しながらざっくりと振り返っていきたいと思います!

2021年12月

  • 作品のテーマ、構造の設定

2022年1月

  • 主要登場人物の名前、キャラクター設定決定(今そのときの資料を読み返すと主人公・告意の設定として「何かを理解したいときに数を数える癖がある」という、何で設けたのかよくわからないものもあって個人的に面白いです)

  • テーマの練り直し、プロット作成、あらすじを考える

  • 告知のためにキービジュアルイラストやキャラ紹介イラストなどを制作する

2月

  • このnoteを開設。

  • 『はるのうみにしずむ』と『ふゆのいずみにつげる』の紹介記事を公開。

  • 主要キャラクターの紹介を随時公開。

  • メインシナリオのプロローグ、1章執筆開始。

3月

  • シナリオ1章、2章完成。

  • サンプルとして随時1章から3章までを小出しで公開。

4~6月

  • ずっと3章を書いていた。6月下旬に完成し、4章を書き始める(何らかの理由で作業スピードが遅くなっている模様)

7〜8月

  • 4章執筆、完成

9月

  • 5章執筆、完成

10月

  • 6章執筆、ベース部分完成 ※この章だけエピソードが分岐するため、その部分のシナリオは後回しにしている

  • 7章開始

11月

  • 7章完成、8章開始

  • このタイミングでサブシナリオを読むためのシステムを試行錯誤する(その結果クリスマスミニゲームができあがる)

12月

  • 8章完成、9章開始

  • 11月に作ったクリスマスミニゲームを期間限定で公開する

2023年1月

  • 9章完成、10章開始

2月

  • 10章完成、11章開始

3月

  • 11章完成、12章開始

4月

  • 12章完成。メインストーリーはひとまずここで全て完成する

5〜6月

  • シナリオの加筆修正期間

  • スキルマーケットでシナリオの校正依頼をする

7~12月

  • サブシナリオ執筆 ※6章の分岐エピソードもここで書いている

  • 9月にメインシナリオの校正データが届いたので、10月からゲームにテキストを組み込みし始める(スクリプト作業)

  • 画面構成やUIなどを考え、グラフィックを制作し組み込む

  • 昨年11月に作ったシステムは完全ボツになったので、そのときに作ったクリスマスミニゲームを供養のために期間限定で再公開する

2024年1月

  • 2024年に作品を完成させ公開するという計画を立てる(のちに無謀だと気づき2025年に延期する)

~3月

  • メインシナリオの組み込み完了

4月~

  • サブシナリオの組み込みはあとにした方がよさそうだと判断し、グラフィックを作成して組み込む作業をする←イマココ

最後に、主人公2人の外見を考えていた時のラフを発掘したので貼っておきます

実際の告意は「愚問だな」とか言わない
髪形をいろいろ考えていたようだが、最終的にどれでもなくなった答慈

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