見出し画像

ネット詐欺!

こんにちは!まちてらっ子です!
今回は糸満市で起きたネット詐欺をもとに楽しく深堀していくよ!

まずは実際に起きた事件だよ!

ある日、70歳のおじいちゃんが家でインターネットをしていたよ。するとパソコンの画面に、「あれっ、コンピュータにウイルスが入っちゃったよ。それに、あなたの大切な情報が他の人に知られちゃうかもしれないよ」と書いてあったんだ。

おじいちゃんは、びっくりしてパソコンに書いてある電話番号に電話をしたんだ。すると、電話の向こうの人は「私はコンピュータの会社で働いているんだけど、ウイルスを取り除くためには電子マネーカードを買ってほしいんだ」と言ったんだよ。

だからおじいちゃんは、何度もコンビニに行って、全部で22枚もの電子マネーカードを買っちゃったんだ。それに、おじいちゃんは電話でそのカードの番号を教えてしまって、全部で93万円ものお金をだまし取られちゃったんだよ。

ネットを使ってるおじいさんやおばあさんたちは、このような悪いことをする人たちを見抜いて、どう対処すればいいのかを学ぶことが大切だよ。

おじいさんのお金を取り戻す方法がない:おじいさんがお金を取られた後、そのお金を戻す方法がないんだって。今の制度では、天災や盗難に遭った人たちはお金を戻せるようになってるけど、悪い人に騙されて取られたお金は戻せないんだよ。だから、悪い人に騙されてお金を取られたおじいさんやおばあさんたちは、その失ったお金をどうやって取り戻すかが大きな課題なんだよ。

これらの問題を解決するためには、パソコンを使う人たち、特におじいさんやおばあさんたちに、インターネット上の悪い人たちの危険性と、そういう人たちから自分を守る方法について学ぶことが必要だよ。そして、悪い人に騙されてお金を取られた人たちを助けるための新しい制度を考えて実施することも大事なんだよ。

今日はここまで!じゃあねーー🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?