見出し画像

初購入記念日 2023/4/17


いままでは 寄せ植え体験でもらった
7株から葉挿しやらをしていたけど

私本当に何もやることなくて
暇だから もっともっと お世話したい

もっともっと 欲しい!!
そう、好きになったらもっと欲しくなる
当たり前の欲求だよね
そして見ての通り
わたしは自分の欲求に素直な女である

だから、初めて買っちゃったよ
普通に近所の園芸屋さんにあった〜
知らなかった〜

初購入多肉植物


ハオルシアヘルマー と ピンクプリティー
ハオルシア属の葉脈が見えるような独特の透明感
すきだなあ!


そして、1か月半前に植えた寄せ植え
家の中に置いてたら徒長してしまった笑
ぜんっぜん可愛くなくなっててびびる
背伸びしず、ぷにぷにきゅっ なのが可愛い!

徒長 間延び この言葉も初知り😮‍💨

だからお手入れした(とにかくいじりたい重い女)

徒長した茎と 葉挿しにするもぎられた歯
ピンクプリティも葉挿し挑戦
残った方の茎。さてどうなるか


水分をたくさん与えた後だったから
ちぎるのが大変だった…
葉挿しする前は本体の水分を抜くことを
おすすめします

すごい茎の繊維が葉について取れるから
成長点 大丈夫かなあってすごい不安だった
あと葉の水分量多くて腐らないかなって🥲

本体の方も乾燥させておいた
金網欲しいですね
(ここで根が出るのを待つべきやな)

あとこの子(名前知らん)
ブスになった!?って思ったの

3/7
4/17


葉の色は気温で変化していくけど
開いちゃってだらしなくない?

この状態を パッカーン というらしい。
こちらの原因は日光不足と水分やりすぎ…みたい


この時点で私 一日に2回水やってたよ🫡
(本来1週間とか2週間に一回とかでいいらしい)


無知すぎて 3/7にもらった多肉植物が
可愛く無くなっていく現象…

これじゃあかん と思い


あーもうつかれた またこんどにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?