見出し画像

【時代は進む】時給は上がっている

おはようございます。

本日2月3日はまだまだ寒いですが、頑張っていきましょう。
#なにを

本日は「最低賃金」について話します。

僕は人材業界にいるので、この最低賃金と格闘しているお店のオーナーさんと、しばしば会話することがあります。
#しばしば

最低賃金とは、会社が「最低限この料金は絶対に、働いてる人に払って下さいね~」という金額のことですね〜。

僕が大学生の時に初めてしたバイトは、テニスのコーチの受付のバイトだったんですが、たしか時給750円でした。
#テニスのコーチの受付のバイトってなに

それが現在では、東京だと1013円が最低賃金。

大阪だと964円が最低賃金。

これは、日本で毎年10月頃に約27円ずつ上がっているからなんです。

昨年は、コロナの影響で時給変動は無かったんですが、結構10年単位とかで見ると、バキバキ上がってません?

あ。ちなみにルクセンブルクって、ものすごい最低賃金が高いらしくて、

ルクセンブルクの街並みをグーグルの画像検索でしばらく眺めていました。
#なにしとん

将来はルクセンブルクに住みたいとか思ったりし出しました。

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
たのすんと「火水木金 9:00〜」
約4分間のラジオを配信中📻🎵
👇本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?