見出し画像

3秒で景色を変える思考法〜カラーバス効果〜

おはようございます。本日12月22日です。

小学生の頃、今日のことは「天皇誕生日イヴ」と言って、はしゃいでいました。笑いをかっさらってました。
#なにがおもろいねん

さて本日は「カラーバス効果」について話していきます。

あるものを意識すると、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる。

その現象のことです!

例えば、「目の前の赤色のもの全部教えて!」と言われると、意外と結構ありません?

ホンダの車が欲しくなると、やたら道路にホンダの車走ってません?

それで僕は、世の中にプリウスしか走ってないんじゃないか?と思っていた時期がありました。
#嘘です

でもこれ逆に言うと「結構日常で見落としてる情報ありません?」という事にもなります。

スマホは世界中と繋がってると言いますが、グーグルで検索している単語は自分の知っている・興味のある単語のみになるので、

正確には、世界中の情報・人とアクセスが出来るのではなく、

「自分の身の回りのちょっとだけ外枠にだけタッチできる」

が、正しい言い回しじゃないでしょうか?

普段から、読書や新しい人と会ってインプとアウトプと繰り返している人は、そのあたりが広いんじゃないでしょうか?
#インプ
#アウトプ

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
たのすんと「火水木金 9:00〜」
約4分間のラジオを配信中📻🎵
👇本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?