見出し画像

パラドックスに関する話4つ

おはようございます。
最近、雪が屋根から流れ落ちる動画をなぜか見まくってる、せいやんです。

本日は、そんな雪崩の話とは全然関係ないんですが、
世の中には様々な有名なパラドックスがありますね。という話をします。

パラドックスとは直訳で、逆説のことです。

一見、妥当そうな話に思えて、実は辻褄の合わない話のことです。

個人的にこういう話が好きなんです。では参りましょう。

■祖父殺し

タイムマシンに乗って祖父を殺してしまったら、祖父が存在しなくなり、自分の存在も無くなってしまう?あれ?ってやつですね。
これはパラドックスの話の中でも有名ですね。

■クレタ人はみんな嘘つき

「クレタ人はみんな嘘つきだ!」とクレタ人が言った場合、それも嘘にならないと辻褄が合わない。
これも有名なパラドックスですね。

■アキレスと亀

これも有名なパラドックスです。
#なんか有名なの多いな

アキレスが亀を追いかける場合、亀が最初にいた地点にアキレスが着いたときには、亀は少し先に進んでいるはず。その地点にアキレスが着いたときには、亀はまたその少し先に進んでいるはず。というように考えると、アキレスは亀に永遠に追いつくことはできない?という話。
#アキレスっ誰やねん

■矛と盾

これは解説するまでもない、めちゃくちゃ有名なパラドックスの話ですね。

そんな今日からなんの役にも立たない話を、本日はさせて頂きました!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?