見出し画像

【お便り】論理的に話せと言われます

おはようございます、6月9日です!

本日は、頂いたお便りのご紹介と、お返事をします。

「上司によく『論理的に話せ』と指導されます。いくつか本を読んだりしてますが、なかなか身に付きません。PREP法など現在練習をしていますが、効率良く論理的な話し方が出来るようになるためには、何をしたら良いでしょうか?」

PREPというのは、結論から話す話し方ですね。

そして、これは本当実践がほとんどだと思うんですが、すぐ話すのではなく、一呼吸おいて頭を整理してから話すとか大事かもしれないですね!

でも、あんまり深く悩まないで下さい。

ここで、むちゃくちゃな歌を1つ紹介しますね。皆さんご存じのこの曲。

にんげんっていいな

どこの歌詞を切り取っても、ハチャメチャですよ!

2番を聞いてみましょう。

モグラが見ていた運動会♪

は?

びりっこ元気だ、一等賞♪

は?

というわけで。

世の中には論理破綻してる奴も結構いるので、あんまり論理的思考…論理的思…と追い込まれずに。落ち込まずに。考えすぎずに。

元気に、人間であることに感謝して、しっかり生きていきましょう。

は?

おわり。


------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
「火水木金 7:00〜」
約5分間のラジオを配信中📻🎵

👇本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?