見出し画像

3歳児検診の尿検査の量は、2~3滴でも大丈夫だった・・・という話


ある日、私は途方にくれてました。

息子の3歳児検診に必要な尿検査の尿が「6滴」しか取れなかったから。




息子はまだオムツがとれてません。3歳児検診の前日の夜から「明日はオシッコをこのコップにしてね」と何度も何度も言っておきました。

しかし、検診の日は全くトイレに行く気がなく、仕方がないので「オシッコ取れませんでした・・・」と助産師さんに申し出ることに。


「では次の3歳児検診が開催される日に持ってきてくださいね~」


まじか。また会場に来て再提出か。

検診はつつがなく終わったが、・・・なんという憂鬱!



そして2週間後、3歳児検診が開催される日がやってきました。尿検査だけ持っていけばよいので、息子は保育園に行くことになります。前日の夜から何度も何度も明日はオシッコが必要なことをまた刷り込んでおきます。

翌日、息子はきちんとオシッコをしてくれました!


ぽたっ ぽたっ ぽたっ 3滴くらい。


「もう一回!もう一回トイレでオシッコして!」と1時間後くらいにもう一回トイレに行ってくれました!


ぽたっ ぽたっ ぽたっ また3滴くらい。 


ああもう保育園に行く時間・・・タイムアウトです。



尿検査の容器は無常にも10mlと記載されており、ここまで入れてくださいと主張してます。

検診場所も遠いため、できれば1回で済ませたい・・・

そう思った私は必死にググる。ググッてググりまくる。

”3歳” ”尿検査” ”必要” ”量” とか単語を変えながら検索すれどもすれども、「ちょっとだけの量でいいんですよ!」という明確な回答は出てこなかったのです。

結局何分くらい検索していたのかはわからないけれど、少なくても15分くらいはしていたと思います。




どうしても再提出したくないため、検診が行われるセンターに電話することを決意。

「 2、3滴あれば大丈夫ですよ~~ 」

ほんと一瞬。電話をしてから、電話を切るまで1分くらいだったと思います。

”電話をかけるだけ”という行為をすれば一瞬で回答が得られるにも関わらず、私は何分も検索するという行為に及んでしまいました(この損失を反省)


尿がとれなくて悩んでる方、本当に数滴でいいんですよ!その数滴が取れない人もいるかと思いますが、どうやらオムツにラップを敷いてコットンを置いてオシッコを収集するなんて方法もあるらしいです。


子どもの健康をチェックするためとはいえ、尿検査は親にとって大変です。あまり量に関しては悩む必要はないですよ~、と鬼検索していた過去の私に教えてあげたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?