80713264-豆乳と大豆

豆乳が余っているなら、、、

こんにちわ。machimint です。

続く健康ブームに影響されて牛乳ではなく豆乳を飲むことが多くなった私。

お得だからいつも1リットルのパックを買うんですが、牛乳と比べると豆乳って開封後は期限が短い。

ついつい飲み忘れて、冷蔵庫で出番待ちが多くなっていたんです。

「まさか、俺様を飲むの忘れてないかい!?」

なんて声が聞こえるのを無視する訳にもいかず、、、

子供も喜ぶスイーツで消費してしまいましょう!作戦を実行いたしました。

メニューは「豆乳クリームサンド」と「豆乳ジェラート」

どっちもこれまた簡単レシピ。良かったら試してみてくださいね🎵

画像1

(豆乳クリームサンド材料)

豆乳 250g

砂糖 40g

小麦粉 30g

塩 ひとつまみ

生クリーム 50g(出来たカスタード100gとあわせる)

(作り方)

①鍋に粉と砂糖を入れて混ぜあわせ、ゆっくり豆乳を入れていく。

②火にかけて、とろみがついて中心がぶくっと沸騰したら火をとめる。バットに移して冷ます。

③出来た②の中から100gをとってゴムヘラでほぐし、しっかり泡立てた生クリームと合わせる。

④サンドイッチ用食パンに挟んで出来上がり!

画像2

さてさて、次はジェラート。

画像3

(豆乳ジェラート材料)

豆乳 250g

砂糖 50g

粉寒天 2g

塩 ひとつまみ

菜種油 大さじ2

バニラエッセンス 好みで

(作り方)

①砂糖、粉寒天、豆乳、塩を鍋に入れて混ぜ、火にかける。周りが沸騰してきたところで火を止める。

②菜種油とバニラエッセンスを少しずつ加える。よく混ざったら、氷水に当てながら混ぜて冷やす。

③冷凍庫で完全に凍らす。

画像4

↑これだとジャリジャリでいまいち。

④フードプロセッサーにかけてなめらかにすると出来上がり!

画像5

生クリームを使ったものよりあっさりしているから、いくらでも食べられちゃう。子供にも大好評でした🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?