見出し画像

【朝食にピッタリ!】焼きとうもろこしマフィン

こんにちは。machimintです。

我が家の朝ごはんは平日和食、土日洋食と決まっています。なのでパンは平日のおやつで食べることが多いです。

夏休みが終わりにさしかかってきた今日は、子供達と"とうもろこしマフィン"を作ってみました。

ただ単に入れたよりも、焼きとうもろこしで香ばしくしたらどうだろうかと。

つまみ食いの手を防御しながら、朝食にピッタリの軽いマフィンが出来たのでアップ しておこうかと思います。

(材料)直径4㎝シリコン型 11個

卵 1個

砂糖 25g

牛乳 50g

サラダ油 25g

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 3g

焼きとうもろこし 1本=正味80g(湯がいたら、フライパンで醤油:みりん=1:1を浸けながら焼く)

 これだけで美味しそう😋

(作り方)

①卵、砂糖、牛乳を混ぜる。そこにサラダ油を加え乳化させる。

②合わせてふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてぐるぐる混ぜる。

③とうもろこしは包丁でこそげとり、加える。型に入れて180℃で20分。


🌼バターではなくサラダ油を使っているので軽い口当たりになっています。

お菓子を作る時は、5歳の長男が計量係。3歳の次男がまぜまぜ係。

簡単に出来るものばかりだから、いつも楽しく作っています。

自分の身体は食べ物から出来ている。

その食べ物は何から作られているのか。

ちゃんと知る癖をつけてほしい。

低価格でカロリー摂取しお腹を満たすことは簡単だけれど、果たしてそれを続けて身体は喜んでいるのか。心は落ち着くのか。

子供の頃に記憶された味は、寄り道したりしても大人になって戻る場所。

食育って大袈裟なことではない。

当たり前の中にあるんです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?