見出し画像

【予告】ライブ配信リレー(2020年12月5日)|みんなのオンライン教室

にしやん、トモさん、らすかる、3名によるYouTubeライブ配信リレー! Zoomによる授業の様子をYouTubeでライブ配信します(こどもたちの顔は映りません)。


==========
「まちのきょういく委員会」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvlT2GnkWNoqqRkalLVBmZg
─────
時間になったら、上記URLにアクセスしてね。「チャンネル登録」&「チャンネル登録ボタン横のベルマークを押して通知を【すべて】に変更」しておくと、ライブ開始の通知が届くよ。
==========


Zoom参加ご希望の方はこちら
==========
予約ページ(Zoom参加用)
https://machino202012.peatix.com
==========


■ 9:30-10:20|ことばコロコロ〜プレリーディングワークショップ〜
─────
漫画や自分の好きな本などから、好きな言葉やフレーズを取り出して、みんなで新しい曲をつくってみよう!
---
用意してほしいもの:お気に入りの本や好きな漫画など、紙と書くもの(ホワイトボードも◎)
---
ゲスト:ブクロー(まちの音楽家)/ バスカーミュージック主宰・伏見まちかど音楽隊代表・chormarkt(合唱団)指揮者・京都西山短期大学非常勤音楽講師。京都伏見区を拠点に「街中に音楽の輪を広げよう」を趣旨に活動中。演奏や音楽教室を中心に、市民参加型の演奏会イベントなどを開催。市民コーラスグループの指導にもあたっている。商店街振興やラジオ番組の作詞・作曲を手掛けるなどもしています。
---
MC:にしやん
─────


■ 10:30-11:20|VR制作の現場を覗いてみよう
─────
2020年11月にツイートされ、またたく間に1.3万回リツイート、54.8万回再生された「骨学動画」。ガイコツ先生が自らの体を標本に解説していくそのリアルな動きは、実はVRを使ってつくられています。一体、どうやってつくっているんだろう? 作者の「やのせん」をゲストに招き、VR制作の現場を覗きます。バーチャルリアリティの世界に触れてみよう!
--
ゲスト:やのせん / 関西の大学で教えています。VRを使って面白い授業をする方法を研究しています。
--
MC:トモさん(オヤノミカタ)
─────


■ 11:30-12:20|らすかるの #ネタ切れ #チラ見せ #アイデア帳
─────
勝手に結んでプラネタリウム
---
「書こう」「作ろう」「描こう」「弾こう」。やりたい気持ちはあるのだけども「何を」がなかなか決まらない。ネタがなかなか浮かばない。そんなコトってありません? え、ホント? そっか、ナルホド! うんうん、ダヨネ。ぼくにもよくあるコトなのです。そんなときこそ役立つたぶん、きっとヒントになるかもしれない、そんな時間をお届けします。らすかるのアタマの中身をのぞいてみよう。いっしょにやってみたい人はダンボールとボールペンを持っといで。プラネタリウムができるかも?

持物:あつい紙(ダンボールとか)、とがった物(ボールペンとか)
─────


新しいことが未来になる!「みんなのオンライン教室」は、Zoomを使って学ぶ新しいカタチの教室。いろんなおとなたちがいろんな世界を届けているよ。さあ、今日も新しい世界を覗いてみよう。いったい何が見つかるかな?
─────
■ みんなのオンライン教室|Zoomで学ぶ新しいカタチの教室
https://bit.ly/machino014

■ note(授業レポ)
https://note.com/machikyo/m/ma37626c0...

■ 授業タイトル一覧
https://bit.ly/machino030

■ Facebookページ
https://www.facebook.com/machinokyoik...

■ Peatix(予約ページ)
https://machikyo.peatix.com
─────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?