カブトムシとゴキブリの違い

昔の記憶

以前『ちびまるこちゃん』で山田君が
「キラキラした虫を捕まえたじょー!」
といってクラスのみんなに見せる。それがカメムシだったかゴキブリだったかで、みんながびっくりする
というストーリーを見たことがありまして。
(昔の話なので、内容の記憶がおぼろげですが)
ふと思い出したので、書いてみます。

確かに似てるかも

カブトムシとゴキブリって似てるな、とw
(怒られそうだ)
ピカピカして固い背中とか!・・・昆虫だから当たり前か。
でも、片方はみんなから人気者で、片方は嫌われ者。
何が違うんだろう。って思ったんです。

両者の違い

好感度の違いの理由は動きにある気がします。

  • ゴキブリ

    • 素早くて、どこに行くか見当がつかない

    • こそこそとしてる
      ・・・そういえば、鳩を嫌いな子も
      「どこに飛んでくるかわかんないから怖い」
      って言ってたことがあったな。

  • カブトムシ

    • 木の上に鎮座

    • 見つかっても何のその。でーんとして動かない

よしそうか。
カブトムシの心を大事にしよう。
でーん!と堂々としよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?