スプラトゥーン3 まっとり流1.3ギアの作り方


”イカす”ギアが欲しいよね

はじめに。

 最近クソ寒い・・・・寒すぎじゃない???
今年は突然寒くなってきましたね。今回のアドベントカレンダーには散々悩んだ揚げ句、需要が低そうですがそこそこ自信を持ってお送りすることができる情報を提供したいということで「スプラ3のギア作り」についてお話させて頂きます。

見た目は良いけど・・・
中身はスカスカのガタガタ!!(ジャケットは神)これじゃダメです

1.ご用意いただくもの(材料)


①基本ギアパワー以外が付いていない2~3スロットのギア(1.0状態の洗い立てのギア)
②付けたいギアパワーのドリンクチケット
③ゲソ(お金の事)
④ギアパワーのかけら
 

=====================

 ①基本ギアパワー以外が付いていない2~3スロットのギアについて説明すると、中途半端にスキルが埋まっているモノは一切必要無く、綺麗にスロットが空いているギアを出来うる限り多数用意するのがベスト。『最低でも2つ用意』する必要があるがこのギアが出来るだけ大量に用意できればどんどんギア作りは簡単になっていきます。

言うまでも無くゲーム内ショップで買い集める事になるが、元々1スロットしかないギアを2スロットに拡張する努力(1万ゲソ必要)も積み重ねていくとギア作りが更に楽になる。

これはジャンプ時間短縮のギアで、こんな感じでまだスロットに何もスキルが付いていないギアが大変望ましい

 次に②付けたいギアパワーのドリンクチケットについて。ここは実はあまり枚数必要無いのだが『最低2枚』あると安心できる。1枚だと勝利数が足りずに上手くスロットが埋まらない可能性があります。

収集方法としては『ガチャもしくはサーモンラン』で入手するのが楽。特にサーモンランを毎シーズン1200まできちんと消化していれば消費スピードが供給スピードを上回る事はまず無いだろう。

全くSDGsに配慮されていないドリンクの売り方である。嫌いじゃないぜ

 ③ゲソ(お金)について。いうまでも無く『クリーニング代』である。どうしても1.3ギアを作る上で欠かせない要素で必要不可欠だけど、できるだけお世話になりたくない。体感『約10万ゲソ』あると十分な場合が多い。

お金は言うまでもなく『ナワバリとサーモンラン』で稼ぐのが良い。サーモンランは景品がランダムで収入が安定しないので1200まで終わったら、フードチケットを使ってナワバリに勤しむのがとても良いだろう。2万ゲソ以上の高額ザッカはガチャから出るのを期待して購入を控えるのも大事である。

とぼけた顔をしているが俺からウン十万ゲソ以上巻き上げているのだ

 ④ギアパワーのかけらは、所謂『ドーピングアイテム』のようなもので、運任せなギア作りを努力の積み重ねによって解決してくれる貴重な資源。『1.3ギア1つ辺り最低30コ』あるととても良い。つまり、およそ90個以上あるとほぼ全身の1.3ギアが完成する。

ギアパワーのかけらを集める最良の方法は『サーモンラン』であると断言できる。特に1200までノルマを達成するのが常だが『4000までは景品の提供間隔がまだ狭い』ので、1200で止まらず4000までコツコツ回してギアパワーのかけらを集めよう。ガチャやクリーニングはコスパが悪すぎるので期待しない方が良い

発売からコツコツとノルマ達成しているだけでも余裕で100個以上は集まった

===========================

2.作り方

 では、材料が集まったところでギア作りに取り組もう。最悪「④ギアパワーのかけら」は無くても大丈夫だが、運の要素を出来るだけ排除したい(めっちゃイライラするとか)なら、しっかりと数を確保しておこう。

まず、本格的に始める前(ドリンクを飲む前)に『1.0のギアに1回分の経験値を与える』作業を行う。こうする事によってできるだけ少ない回数でスキルを付けてドリンクの消費回数を減らすようにする。

該当ギアの経験値を『プレイヤー情報のそうび』の所からきちんと経験値がオーバーしないように管理しつつ経験値を与えよう。

この画像ではドリンクを飲んでしまっているが、この様に満期にならないよう経験値を注いで下ごしらえをしよう。

 ギアの下ごしらえが終わったらいよいよドリンクを飲んでナワバリバトルを繰り返す。前作でオールXプレイヤーだったとかでもない限りバンカラマッチでギア作りをするのは狂人の行いなので止めておこう。 
 
さて、1スロット目は恐らく1戦目で付く。『ドリンクを飲むとギアへの経験値が1.5倍になる』ので、下ごしらえをきちんと行っているなら勝っても負けても1スロット目が埋まるようになっているハズ。

 では実験例を見てみよう。

運良くマウンテンアオサにジャンプ短縮が並んだ!!がしかしクラム600カンロにはハズレスキルが付いてしまった

 ここで慌てて次のゲームに行かず一旦状況を整理しよう。ドリンクの回数制限があるので一旦引くのが賢明。

まず、上記の画像では、残念ながらアタマのマルベッコーとクツのクラム600カンロに異なるスキルが付いてしまったが、フクのマウンテンアオサには同じスキルが付き1.1のギアとなった。

 なのでフクはこのまま続投し1.2を目指す。残るギアはそれぞれで状況が違うので別の処理をしていこう。

クツは『替え』がまだあったので、ミルキーダウンブーツに変える

 クツは上記画像のように別の1.0ギアがあったので交換で対応する。これでまた別のスキルが付いたら隣のクツに交換・・・といった形を取っていく。

アタマは残念ながら替えがなかったのでホーンメットBFを急遽クリーニング
これで1.0のギアを用意できたので、着替えて続行していく!

 アタマは替えの1.0ギアが無かったので、スキルが埋まり切っていたホーンメットBFをクリーニングして対応する。同じスキルのギアにヤコバイザーが存在しているが、こちらはたった1枠しか埋まっていない為洗うのは勿体ない上に、違うスキルが付いているためこちらでの続行は避けよう。 
 
 このように、同じスキルが付いたギアは問題なく続投し、違うスキルが付いたギアは即座に変更する。これはドリンクの回数制限ということもあるのだが、どちらかというと『スキルに必要な経験値が増えすぎる』のが問題で、1スキル目を付けるのには2000経験値で良いが、2スキル目を付けるのには8000経験値も必要な為、2スキル目を見るまで続行するよりも素早く1.0のギアに乗り換える方が効率と精神衛生上とても良い。

===========================

 しかし、理詰めで動いても風が吹いてくれない事が多い。

残念ながらアタマとクツのギアがまた死んでしまった

 丁寧な試みではあるが、運が巡らずこの様である。

さて、この場合の『ケア』であるが、ここも2パターンに分かれる。まず判り易いクツの方を見てみよう。

クツはまだ1つ1.0のギアがある為、エギング4アオクロに着替えて素早くケアしていく。心を。

 クツには『替え』があったため、仕方なくこちらにチェンジする。この様に『替え』が豊富にあればあるほどクリーニングの出費を省けるので出来るだけ多く揃えよう。


問題のアタマのギア。残念ながら手持ち分が全てハズレスキルで1枠目が埋まってしまった。

 困った事になってしまったのはアタマのギア。ハズレスキルで1枠目が全て埋まってしまう形になった。こういう時に取れる方法は3つある。

1つ目は、『新しいギアを購入すること』。ゲソタウンやショップを見て回り『2スロット以上空いているギア』を購入しよう。もし1スロットだけの場合は結局スロット空けにお金を消費してしまうので微妙に経済的ではないので止めておこう。3スロット目はフェスで手に入る『スーパーサザエ1個』で空けれるので、3万ゲソ使って空けるより遥かに経済的かつ即効性がある方法だ。

2つ目は、『既存のギアを1つ洗ってしまう』。この場合は2万ゲソが飛んでいくが新品同然のギアが手に入る。しかし、同様にまた次の試合でハズレスキルが付けば単純に2万ゲソ溶かしただけの形に・・・とても想像したくない。

突然だけど、コジャケ可愛いよね。コジャケボムがPvPで使えたらヤバかった

オススメは3つ目の方法で『2スロット目を付けてみる』。この場合、『2と3スロット目に目的のスキルを連続して付ける事』=『1.2のギアを目指す』を目標とするので、必ず3スロット目が空いているギアを優先して使用するようにする。

なぜこの方法がオススメかというと、この後2スロットも全て別のスキルで埋まってしまった場合は流石にクリーニングするのだが、単純にハズレスキル0.1よりも0.2洗った方が金額的にお得だからである。

===========================

3.こちらが出来上がりの品になります

アドカレ用に用意したが使用目的が薄いただの1.2ギアである。これの用意に手間取って非常に書き上げるのが遅くなってしまった。おファックですわ

 さて、そうこうしていると運良く1.3のギアが出来てしまったり、惜しい事に1.2まで行ったがあと一歩及ばず、といったギアが出来上がった頃合いだろう。こういう1.2ギアはほぼ完成品と言って差し支え無く、後はギアパワーのかけらを使って最後のスキルをねじ込む方が労力的・精神的にはグッドである。

ダメだった?諦めずに前述した工程を繰り返し続けよう!!

上記のギアは最後の枠がまだ埋まっていないので、この状態でギアパワーのかけらを使って埋めるのは時期尚早ではあるが、実験例を兼ねている(キャンセルできる)

この様に、3つ同じスキルが並ぶと10・20・30個とかけらの必要数が変化していく。しかし、逆に考えると『1.2のギアを作ればかけらが30個節約できる』と捉えることも出来るので、蓄えていても死蔵しているだけなのでしっかり使っていこう!

これでめでたく1.3のギアが完成した。至福のひとときである。

4.最後に

 これは1.3ギア作りをしていての感想なんだけど、アタマ・フク・クツのうちどれか1つは1.3になるのだけど、他が1.1や1.2止まりになる事が多い。ので、冒頭でも話したが『ギアパワーのかけらが90~100個』あった方が全身分=3.9ギアを作る上でかなり安定した。逆にそれ以上は要らない感じ。

あと、詳しい言及は控えるが『シード値を調べる』という方法もあるので気になった諸兄はご自身で調べてみて欲しい。結構面倒ではあるが、運の要素を完全に無くすことが出来る。

ここまで読んで頂いた方はありがとうございました。気持ちいいギア作りをするならサーモンランをやるのが一番ですね。是非頑張ってください、応援しております!

5.おまけ 実際に作ったギア

うちのカワイ子ちゃん達を最後に紹介するわよ~~~~

一番最初にできた3.9ギア。何かと便利
ヒト速ギア。まだ未完成だけど将来スピナーで使いたいな、見た目ヨシ
アクション強化ギア(未完成)、キル苦手なのにコレを使う日は来るのだろうか
サブ性能アップ。ボムがすっげーーー遠くまで飛んでいくので逆に扱いムズい
ゾンビギア(未完成)、これを着てキルブキの練習をするのが夢。遠い夢
スペ性能ギア、ミサイルのロック範囲が広くてギア作り中めっちゃ面白かった
スペ減ギア、㍉しかゲージ減らなくて死への恐怖が無くなった(ダメ)
インク回復ギア、ボムを凄い勢いで投げる為だけのギアだった

読了ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?