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blenderのオブジェクト統合でテクスチャが変になったときの直し方
blenderでオブジェクト統合した際にテクスチャがおかしくなる時がある。
原因
正常に表示されているテクスチャと、おかしくなったテクスチャそれぞれのUVマップの名前が違っている
解決
UVマップの名前を統一することで正しく表示されるようになる
【Resonite】DynamicBoneChainで簡易的な液体(風)表現をする
できるだけResonite側で設定する項目を減らしたいという怠惰な理由で思いついたアイデアです。
あくまで液体「風」なので、縦揺れ・横揺れのみ&容器を傾けたときに液体も一緒に傾く…といったような複雑な動きは表現できないので注意。
Blenderでの作業液体にあたるメッシュにボーンを入れます。
ボーンの数はなんとなく4連にしましたが、上の可動域を小さくした3連でもいいかも…。
ウェイトペイン
まちようさんちのカレーのレシピ
■材料
鶏ひき肉
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
舶来亭カレー(辛いのが苦手ならバーモントカレー中辛)
水(4皿分の量から50ml抜く)
❶
オイスターソース 小さじ2
味噌 小さじ1
コーヒー(淹れたやつ) 50ml
カゴメトマトペースト 1/3
■手順
いつも通り作る
カレールーを入れる
5分ほどに混む
煮込んだら❶を全部入れてまた煮込む
完成
スパイシーだけど甘さとコクの
【Resonite】作ったマテリアルの解説
pearl-glitterグリッター(ラメ)風マテリアル。
動かすたびにキラキラします。
コスメのグリッターをイメージして作りましたが服やアイテムなどにも使えます。
〈マテリアルの調整方法〉
粒の大きさを変える場合→HeightScaleの値を変更
均一な色にしたい場合→AlbedoTextureのテクスチャを削除
※法線の向きによってはうまくいかないことがあります。
〈アイテムURL〉
【Resonite】PBS metallicで簡単な水面を作る
1.新規作成からマテリアルを選択
2.PBS metallicを選び、設定画面を開いたら以下のURLをResoniteでコピペして、テクスチャを読み込む
URL: resrec:///U-woki/R-672e885f-719b-4a13-955b-6eb3ef2c46c4
3.水っぽく見える感じに以下の手順で項目を設定していく。
全体の手順
AlbedoTextureにテクスチャを指
blenderで作ったアバターをResoniteに導入するまでの色々
事前のモデル作成においてチェックするところ1.書き出し設定
fbxの書き出し時に「モディファイアを適用」にチェックが入ってるとシェイプキーが削除されてしまうのでチェックを外しておく。
2.ボーンの名前
Resoniteには独自の名称規則があります。
適当に名前を付けてると動かない部位などがあるので対応してる名前に変えておく。
詳しくは下記1,アバターが動かないに記載。
3.シェイプ
Re
ローマ字の変換ができなくなった時の対処法
たまにショートカットキーを間違えて押したりしてキーボード入力したときに下の画像のようにローマ字変換ができなくなる時がある。
原因
Microsoft Text Input Applicationのせい。
直し方
タスクマネージャーからMicrosoft Text Input Applicationの項目を探し
「タスクの終了」を押す。
終了させてからテキストを再度入力すると治る。
これ