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Resoniteで作ったものまとめ
Machiyohです。Resoniteで建物とか地形を作って配布してます。
最近共有フォルダに入っている建築物を使ってくれる人が多くなってきたので、作ったアイテムのまとめ記事を書きました。
※説明の最後にあるURLをコピーしてResonite内でペーストするとアイテムを直接呼び出すことができます。
【建築物】Mcyh House
ホームワールド用住居・集会所として使える広めの家です。
UR
blenderのオブジェクト統合でテクスチャが変になったときの直し方
blenderでオブジェクト統合した際にテクスチャがおかしくなる時がある。
原因
正常に表示されているテクスチャと、おかしくなったテクスチャそれぞれのUVマップの名前が違っている
解決
UVマップの名前を統一することで正しく表示されるようになる
【Resonite】DynamicBoneChainで簡易的な液体(風)表現をする
できるだけResonite側で設定する項目を減らしたいという怠惰な理由で思いついたアイデアです。
あくまで液体「風」なので、縦揺れ・横揺れのみ&容器を傾けたときに液体も一緒に傾く…といったような複雑な動きは表現できないので注意。
Blenderでの作業液体にあたるメッシュにボーンを入れます。
ボーンの数はなんとなく4連にしましたが、上の可動域を小さくした3連でもいいかも…。
ウェイトペイン
【Resonite】作ったマテリアルの解説
pearl-glitter
グリッター(ラメ)風マテリアル。
動かすたびにキラキラします。
コスメのグリッターをイメージして作りましたが服やアイテムなどにも使えます。
色変えればアスファルトとか土とかにも使えるかも…?
【マテリアルの調整方法】
HeightScaleの値を変更→ラメの大きさが変わります
AlbedoTextureのテクスチャを削除→均一な色になります
hu
※法線の向きに
【Resonite】PBS metallicで簡単な水面を作る
1.新規作成からマテリアルを選択
2.PBS metallicを選び、設定画面を開いたら以下のURLをResoniteでコピペして、テクスチャを読み込む
URL: resrec:///U-woki/R-672e885f-719b-4a13-955b-6eb3ef2c46c4
3.水っぽく見える感じに以下の手順で項目を設定していく。
全体の手順
AlbedoTextureにテクスチャを指
blenderで作ったアバターをResoniteに導入するまでの色々
事前のモデル作成においてチェックするところ1.書き出し設定
fbxの書き出し時に「モディファイアを適用」にチェックが入ってるとシェイプキーが削除されてしまうのでチェックを外しておく。
2.ボーンの名前
Resoniteには独自の名称規則があります。
適当に名前を付けてると動かない部位などがあるので対応してる名前に変えておく。
詳しくは下記1,アバターが動かないに記載。
3.シェイプ
Re
ローマ字の変換ができなくなった時の対処法
たまにショートカットキーを間違えて押したりしてキーボード入力したときに下の画像のようにローマ字変換ができなくなる時がある。
原因
Microsoft Text Input Applicationのせい。
直し方
タスクマネージャーからMicrosoft Text Input Applicationの項目を探し
「タスクの終了」を押す。
終了させてからテキストを再度入力すると治る。
これ