見出し画像

2年9ヶ月ぶりにライブに行った

2022年6月18日
hozzy&田中ユウイチ弾き語りツアー
「半月酒場〜39/40〜」
@熊谷モルタルレコード

タイトルの通り、めちゃくちゃ久々にライブを見に行きました。

以前は行ける範囲でなるべく行って、年平均5回くらいは藍坊主観に行ってたのだが、2019年に一旦納めた。

それから年単位でライブに行かない(個人的・社会的な色んな意味で行けないという面が大きかった)期間を経て、今回、"半月酒場"に久々にお邪魔した。

半月酒場とは、藍坊主のメンバーのうちhozzyさんと田中ユウイチさんの2人によるアコースティックライブイベントのこと。いつの間にかユニット名としても"半月酒場"ということになっていたのだが。笑
現在、「半月酒場〜39/40〜」というタイトルで全国各地を回っている。

今回お邪魔したのは、ツアーの3ヶ所目、熊谷にあるモルタルレコードさん。

ここは2017年12月にhozzy&田中ユウイチによるイベントの第1回が開催された場所で、当時はまだ半月酒場という名も無かった。
その時のライブに行って、え?こんな楽しいことがあっていいんですか???って半ば発狂したと思う。笑

なんせあの距離感。(とにかく近い)
懐かしい雰囲気の木造の屋根裏みたいな空間で床に座って楽しむ。
しかも当時は、アンコールの時、お客さんのフロアで皆で演者たちをドーナツみたいに囲んで演奏と来たもんだ。
あの「魔法以上が宿ってゆく」、普段ステージからだと実は演奏の音でかき消されてしまって聞こえにくいらしいお客さんからの"it's than magic"の声を、その中でしっかり浴びながら演奏したいということで、そんなトンデモスタイルで行われた。

思えばこんなことは、今の状況下ではできないんだなあなんて思ったりして。まあそれを言い始めたら話が逸れるけど。

私にとってはあの時以来のモルタルレコードさん。
なかなか来れなかったのもあって、今回行けてすごく嬉しかった。

とにかく半月酒場のおふたりが楽しそうで、それはもう楽しい楽しい。
そしてあの木造の空間で全力の生歌、生演奏を浴びるというのは他の何にも代え難い貴重な時間。

ライブレポうまく書けないので、こんな感じのことしか言えませんが。

ずっと配信でなんとか凌いで来たけど。
配信ももちろん楽しかったけど(年末に6時間やら5時間やらやるのほんと全部観るの大変すぎたですけどブッ飛んでてそれはそれで最高だったけど笑)

やっぱり生ならではだったわけね。

最高の時間をありがとうございました。


これまでライブ行けないの、しんどいなあと思うことは多々あったわけで。

まあそれが直接の原因というわけじゃなくていろんなことが重なって春先にちょっとだけ体調崩したりもして。

でも、今まで自分にとって人生のところどころで藍坊主の音楽に助けられたりしてきたのもあって。

子どもを産むという間違いなく人生の要点になる、ライブなんて到底行けなくなるようなことも、結局はそのタイミングでリリースされた彼らの音楽に背中を押されているから。

ライブ行けない日々も、寂しいと思いつつだけど、やっぱり寂しくはなかった。
と、思う。

配信してくださっていたお陰もあります。
配信無くたって離れるつもりなど到底ないんですけど、配信のおかげで心の距離はそのまんまでいられた。
楽しむことを忘れずにいられた。

こればかりは感謝してもしきれない。


久しぶりにお会いできたほじさんはとても楽しそうであった。
ずっと一緒にやってきている間柄でありながらそんなほじさんが面白くていちいちツボにはまるユウイチさんも然り。

楽しい今があって、そんな今までずっと追って来られたのは幸せだなあとつくづく思う。


今後も生活に無理のない範囲ではありますが、またライブお邪魔します。

(藤森さんにもお会いしたい)

※以下セトリ記録


8.hozzyさんの荒井由美カバー 9.ユウイチさんのくるりカバー