見出し画像

日本さくら名所100選@小諸城址懐古園&動物園へ行った話

先週の日曜🌈

最近長男が動物園いきたい!テナガザル見たい!と言っていたので、これまで行ったことない動物園を開拓しようと思い、小諸市動物園を目指し出発🐒

小諸市動物園は懐古園に併設されてるらしいよ〜、とあまり予備知識なくおにぎり買って向かいました。

小諸市が近づくにつれ、桜がどんどん咲いている(散っていない)🌸
これは案外良いピクニックができそうだな〜と思いながら行くと、駐車場はすごい人!!

懐古園ではなんと桜まつり開催中、老若男女様々な方がご来場されていた!!
よくよく見ると、日本のさくら百選に入っている名所だとか!

三の門へ続く道

入り口から風情ある感じでとても良い雰囲気だった〜

しかし私たちの今日の目的は動物園!
子供達も待ちきれない感じなのでとりあえず動物園エリアへ🐒

ペンギンを見ながらおにぎりを食べ🍙

大きな窓から泳いでいる様子が見える🐧

ポニーややぎ、しかさんへ餌やり体験をして

棒であげるタイプなので安心☺️

さらに隣にあるミニ遊園地へ行きたいとのことで移動、、!こんな遊園地行ったことないよね!!!と大喜びでかけていく。(小さい頃に行ったことはあるw)

遊園地に行きたすぎてダッシュ

遊園地は入園料はかからず乗るたびに支払うタイプ。3歳未満は無料というありがたいシステムでした!(次男はお金かからず)

長男、勇敢にもバイキング(大型の船みたいなものが前後にめっちゃ揺れるやつ)に乗りたいとずっと言っていたものの、乗り場に行くと110センチ以上身長が必要とのこと…⚡️
ショック受けてた。けど仕方ない。
食の細い長男にご飯を食べさせる口実ができたな、と母は思ったのでした🍚

そして子供たちも満足したところで、いざ懐古園へ😆(私は着いた瞬間、ちゃんと一周して帰ろうと決めていた!)
城址なので、城は全くないけれど、跡が色々残されていて、懐古神社⛩などもあり、風情漂うとっても良いところでした🌸

個人的には、天守台跡からみた景色がとっても綺麗で。ここからみんなこの時期に桜を眺めていたのかな〜と思って。
ずっと受け継がれ続ける桜の文化はすごいなとしみじみ🌸

満開の桜並木を上から見下ろせる

長野県、やっぱ大きいだけあり、桜の名所も多い!
この間行った高遠城址公園のこともまたまとめよう✍️

楽しい一日で大満足でした🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?