見出し画像

念願の木曽おもちゃ美術館!

今日は1日雨☔️

昨年オープンしてずっと気になっていた、木曽おもちゃ美術館へ行こうと前日から子供たち共々楽しみにしていました👦🏻

開館時間
おもちゃ美術館 10:00~16:00(最終入館 15:30)
ミュージアムカフェ 四季 11:00~15:00(食事ラストオーダー 14:00)

入館料金
おとな(中学生以上) 800円
こども(1歳〜小学生) 600円
無料 1歳未満と障がい者の方

公式サイトより


自宅から1時間弱かかるとのこと。
9時に出るぞーと意気込んでいたものの、やはり我が家の出発は遅れる。。

結局9時半に出発、コンビニでコーヒーを買ったり、道の駅に寄り道したりしていると到着予定が11時過ぎに…🚘

しかし!寄り道した、道の駅木曽ならかわがとても良かった☺️
木曽路は日本遺産🇯🇵にも認定されているエリア。(実は行くまで知らなかった)

その中の一つである、木曽漆器。この道の駅の2階が展示エリアになっていたのだけど、どれもとても美しかった。

作家さんのところきれてる、、

もちろん、食器なども多数展示&販売されている。このエリアの小学生は木曽漆器で給食を食べているという記事があり、とっても驚いた。

大人になって価値に気づいたとき仰天するだろうなぁ〜🤣

あと、産直で売られていたお野菜、二度見するほど安かった。どういうこと?

28円!?もちろん購入🥬
大根に至っては、無料!

そうこうしているうちに、時間も経ってしまい、先に昼食を挟んでからおもちゃ美術館へ向かうことに。

そして12時過ぎ、やっと到着〜!!!

そこから2時間半、兄弟各々好きな場所で遊び尽くして、大満足して帰りました。

果物狩り&野菜収穫エリアはハマってた
虫の頭と尻尾に磁石がついてて、専用の磁石付きの棒で、ひたすら穴の中の虫取りをする遊び🧲これが大好きだった!


人も結構来ていたけど、1階と2階があり、遊べるスペースもたくさんあるので、順番待ちをすることもなく◎

若干人見知りブラザーズなので、人気のごっこ遊びコーナー(蕎麦屋さん、お寿司屋さん、ピザ屋さん)はあまり積極的に参加できなかったものの笑、一通り遊ぶことができてよかった〜

長野で色々観光してて思うこと。
もっと近くだったらいいのに🥹w
県が大きすぎて、どこへ行くにも結構あるかかる🏃‍♀️

なにはともあれ、今日も楽しい休日でした。

皆様のとても整理されたnoteを読んでいると、自分のこと徒然すぎる文章が恥ずかしくなる。。

ちょっと何を発信するか、色々考えてみます〜✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?