from ARGONAVIS × バンドやろうぜ! SPECIAL LIVE - CROSSOVER - [感想]

2024年1月5日 TOKYO DOME CITY HALL
狂乱の宴と呼ぶに相応しいライブがそこにはあった。

配信で観ても分かるくらいに本当にやばかった。
私も会場であの熱を直で浴びたかった……!!と強く思いました。


Fantôme Iris

今回がファントムのライブを観るのは初めてで、その時点でメンバー基本的なプロフィールと、曲については初期の銀の百合からザクロあたりまでしか知らない状態でした。(ライブを観よう!と決めたのが当日だったので曲の予習はゼロです)

ファントムの基本的な傾向を知らないので曲については多く語れませんが、魅せる事に重きを置きつつも、今回は強気な雰囲気の曲が多かったように感じました。特に1番印象深かったのは棺の中のセラヴィ。もっと優雅な曲だったと記憶していたのでゴリゴリのアレンジ版が入ってきて驚きました。

それまではカッコいい〜!!ぐらいのテンションだったのですがここで情緒が吹っ飛んでいきました

険しい表情で歌うフェリ様、声と動きが優美で伸びやかで美しかったです。Into the FlameでLIGHT様と背中合わせになるような形で歌ってるとこがすっごく良かった。ザクロの「そんな君には別れを告げて」の部分でひらひらと手を振る仕草が好き。
あの麗しいお顔と普段の話す時も歌うように軽やかな声出してる口からデスボイス出るんだよ信じられる???

Fantôme Irisの中でも特に暴れ狂うかの様にギターを弾きながら首を激しく振る動きの多かったLIGHT様。フェリ様にグラスを渡す時の恭しさと演奏中のギャップが凄い。

ZACK様ね……Janneの時の間奏のギターが最高でした。超カッコいいなんだアレ。手元飾りでいっぱいなところが個人的に癖です(黒ネイルが良!)

ベースを激しく弾きながら衣装の裾をぶわっと翻して歩いていくHARU様の麗しいのなんの……。XX in Wonderlandのベースソロが素敵だった。格好いい。

D様の安定感とパワフルさの共存しているドラムが好きです。ギター組の高音をしっかり支えていくようなベースとドラムの安定感のあるリズム隊が良かった。

私達を知らない者達は今宵知っていけ!!これがFantôme Irisだ!!!と言わんばかりの絢爛豪華で麗しい曲達に骨抜きにされたので私も今日から眷属です。もう様付きじゃないと彼らのステージネームを呼べない。これから彼らについて知っていきたいと思わずにはいられないようなライブでした。


OSIRIS

darknessのイントロと共に仮面を外し不敵な笑みを浮かべて浮かべる我らが高良京。

安定感のある進さん、真琴、レイの演奏と力強く伸びのある高音を操る歌声の京ちゃんの歌声。聴いていてあぁ、OSIRISだって思って少し泣きかけました。

darknessの歌詞2番あたりでレイがね……真琴の近くに寄ってってギター弾いてるんですよ。最高でした。

darknessからの間髪入れずのDesire。一気にOSIRISの世界に引き込まれていくような感覚でした。そこから煽りを入れつつのchain。chainは以前、REALIVE! 様とコラボした時に登場した曲でした。まるでバンやろの世界線と他の作品の世界線を繋ぐようで、まさにこのライブを彩るにこれ以上ない1曲だと私は思っています。

MCで突然現れたフェリ様に一緒に歌わせてはくれないか?と言われ、構わないが俺たちについて来れるのか?と煽りで返す京ちゃん。流石、普段野生のバンドマン相手にデュエルギグをしているだけあります。
共に歌うのは吸血鬼の王たるフェリ様に相応しい曲であるBloody Masquerade ありがとうこの曲を選んでくれた偉い人たち。

京ちゃんとフェリ様の歌声がバチっとハマっていて素晴らしかった。フェリ様がこの歌を歌ってくれる日を夢見ていたので夢が叶いましたありがとうございます。
(欲を言うとFantôme Irisの独自のアレンジを加えたverのブラマスもいつか聴いてみたい)

この曲は竿隊の2人が楽器を掻き鳴らしながらステージの端から端まで移動するシーンが大好きです。

MCでは京ちゃんが噛むたびにシンバルを鳴らして合いの手を鳴らす進さんと仮面を外して眼鏡をつける真琴には笑いました。

ビヨリミからのリンカネでさらにOSIRISの世界をぐんと広げていきます。何もかもを呑み込んでOSIRISの色に染め上げるような歌と演奏でした。

MCを聞いてからのDreams。ここでまた泣きそうになりました。京ちゃんの祈るように、感情を乗せるような強く優しい歌声。俺たちなら、OSIRISならやれるぜと言わんばかりのレイ、真琴、進さんの演奏。この4人だからこそ出せる音だと思います。

ここまではね……どんな曲が出てくるか大体予想ついてたんです。でもラストでheavenly breeze持ってくるのは度肝抜かれた。めちゃくちゃ挑発的だな!?!?
真っ向からファントムとジャイロを叩き潰そうとしてるぞOSIRIS!!?

heavenly breezeは高音のロングトーン、楽器隊による緩やかなメロディ。シャウトなんてもんはない。つまりすっごい難しい曲だと私は勝手に思ってます。
それをしっとりと、でも確実に歌い上げる京ちゃんと曲を奏でるレイ、真琴、進の3人。
観客の殆どが手も動かさずに聴き入っているのが配信で映ったとき、OSIRISすごいなぁと改めて感じました。
(公式で二度寝の歌と呼ばれているような曲だけどここでのヘブンリは逆に目が冴えてしまうな!!)

骨の髄まで叩き込むような痺れる音が最高でした。強いぜOSIRIS。

GYROAXIA

那由多さんのオンギターの一言から始まったジャイロ。

OSIRISの挑戦に真正面から受けて待つ言わんばかりのMANIFEST 。デビュー曲を初手に持ってくる事で最初っから俺たちこそが頂点ですけど?と言っているようでそこに圧倒的強者を感じてニンマリしました。

実は4年前のMANIFESTのPVをYouTubeで何度か観たことがあり、その時は喉をギリギリまで使い尽くす生き急ぐような歌い方をしていた印象でしたが、今回はその時よりは余裕のある歌い方をしていた印象です。

旭那由多さんねジャイロを本格的に認知する前から知ってたんですけど……RASのCrazinessの時に前座として1人で乗り込んでMANIFEST歌ったってのを聞いたときに当時の私は驚いてました。(現場にはいなかったので目撃はしてません)

あのRAISE A SUILENのライブに!?1人で乗り込んで1曲歌って帰る!?!?!?

大観衆、しかも自分を観に来た訳ではないアウェー感の中でシャウトを響かせて歌ったんです。凄くない!?

今回彼は迎え撃つ側。OSIRISを、ファントムすらもねじ伏せ絶対的王者はここにいると強気な姿勢で良かった。

(BANG!でベースを銃に見たてて撃つ仕草をした涼くんが可愛かったです)

freestyleでドラムスティックを打ち鳴らしてリズムを取る深幸さん楽しそうで見てて楽しかった。(この方本当に楽しそうにドラマを叩いてるところが好き)間奏の賢汰さんのギターソロめっちゃよかった。もうホントよかった。

MCも全員が話すから凄い楽しい。しっかり者って感じの賢汰さん。礼音くん礼儀正しくてはきはきとしてて好青年。好き。涼くんのゆるふわ具合と、深幸さん兄貴感。那由多さんの「次だ」ですぐ臨戦体制になるジャイロ強い。

Fighting Spirit那由多さんのシャウトで若干マイク音割れたよね?凄まじいな!!!
戦う意志がひたひたと感じられる曲で、何度叩かれて潰れかけてものあたりのドラムが好き。全体的にズドンと重みがありつつ勢いのあるサウンドが良かった。

Breaking the ROCKのダウナーな感じだけどその気になったらオメーの喉笛に噛みつく準備出来てんだよとでも言いたげな感じの歌い方が本当にいい。

HELLOは他の曲と違って入りがしっとりしてるからそういう感じの曲なのかな?と思ってたらハイテンポの曲でギターがギャリギャリいうタイプの曲でいい意味で裏切られた。

その後のMCで涼くんが京ちゃんの手を引いてステージに上がってきた時はワー!!ってなってました。一緒に歌おうとする涼くんと京ちゃんに「高良さん困ってるじゃないですか!……本当にいいんですか?」と確認してくれる礼音くん(優しい)に対して「GYROAXIAの皆さんが良いのであれば」って返す京ちゃん。オッケーもらえたら歌う気満々で好き。

那由多「やれるんだろうな?」
京  「もちろん」

このやりとり最高だった。

そうして披露されたExistenceは歌声の相性が良くてバチっとハマってて、互いに付き合って一歩も引かない感じ歌っているところがすごく良かった。

Danicng Paranoiaの涼くんと賢汰さんのギターかっこいい。那由多さんの怒涛の歌に混ざってはっきりとベースの音が聴こえてくるところが聴いてて心地よかった。
ベースの音がはっきり聴こえてくる曲大好きです。

ここのMCではしゃぎすぎてミキサーぶっ叩いた事を自己申告する深幸さんとトークでカバーしようとする涼くん、それに乗る礼音くんと賢汰さん、早く歌いたい那由多さん。自由でいいなジャイロアクシア!!

鶴の一声ならぬ那由多のひと声で始まったラストソング、ALL MY PARTS。歌詞が全部英語をもつれることなく感情込めて歌い切る旭那由多さんすごかった。後でまたじっくり聴きます。

俺らこそが王者。玉座はGYROAXIAに相応しい。そう言いたげな曲の数々でとても良かった。去年、一昨年とライブツアーやってたらしいので今年もあるなら是非行きたい……!!と思いました。

アンコール


1曲目はピエロ。ボーカル3人による圧巻の熱唱と楽器組も3組全員が演奏してるからとにかく迫力が段違いで凄い。
(お立ち台に立って演奏をするHARU様とその後のギターソロを演奏するツインギターのお二方が本当にカッコいい。D様の荒ぶるようなドラムもカッコよかった)

deceptive smileのシャウトの京ちゃんの高音が好き。

2曲目がvoice!!!!!!(voiceくると思ってなくてびっくりした)
OSIRIS以外がボール投げ楽しそうにやってんの楽しかった。わちゃっとしてて良かった。(カメラに向かって投げるフリをするZACK様可愛かったし涼くんと賢汰さんにボール当てられてるD様が楽しい)

ジャイロの歌は激しく情熱的な歌が多いけど、voiceは静かに秘めた情熱を歌っているような歌だと思ってるのでそれを那由多が歌うところ見れてすごく良かった。

3人の声がラスサビの「深く刻んだ傷口に」でハモるところが心に来た。
最後のアンコール曲をvoiceに決めてくれた偉い人たち本当にありがとうございます。

まとめ

ライブ最後までぶち上がりっぱなし最高でした。
本当に楽しかった。

このライブの円盤出て欲しいし、互いに互いの楽曲をアレンジしてカバーしても欲しいし、BLASTとアルゴナビス、フウライ、イプシ、フェアエプ、キュアキュアの対バンも見たいなぁ〜!!って思ってるのでお願いします偉い人達!!!!!!!!(BLBSTとARGONAVISでAlternative一緒に歌って欲しい)

キミステは事前登録したので他バンドもこれから履修してリリース待ちます。ジャイロのライブとかファントムの夜会に今度は現地で参加したい。

バンやろは我儘を言うともっとライブやって欲しいしなんならサ再して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?