見出し画像

2020年、仕事が無い自分って価値がないんじゃないか・・・って

気づけば年の瀬。
怒涛の2020年も、もうすぐ終わるんだな〜って振り返ってみたら、なんだか色んな感情があふれてきて「新婦が両親に書くお手紙」みたいに、ありがとうを伝えたくなりました。

2020年積み上げてきた経験が、ドタドタっと崩れる音がした

2020年は、これまで積み上げてきた事が、
大きく揺さぶられる一年でした。

数年かけて、やっと形になってきたウェディングの司会もチームも、雪崩のごとく働くステージが失なわれて、、、

手帳をめくっても、めくっても、キャンセルと延期の文字が並ぶだけ。
「こんな状況だし、しょうがないよね」と笑いながらも、これからどう進んでいこうか、戸惑う日々でした。

きっと、、、私だけじゃない。
それも分かっている。でもどうしよう。。。

何度も自分の過去と向き合って、経験を棚卸しして、
新しい学びの扉を叩く日々。
「ピンチをチャンスに!」って、つぶやきながら、

一日も歩みを止めないように、
活動できるステージを必死で探して、
開拓する毎日でした。

「仕事がない私って、まったく価値がないんじゃないか」

もみ消しても、もみ消しても、浮かんできて・・・
こんなにも「仕事が出来る私」というのが、
自分の中に大きな価値を占めてるって事に、ようやく気づいて、
余計に自己肯定感が下がりまくりな日々でした。

新しく広がった人間関係

自己肯定感と反比例するように
オンラインという世界を通して広がっていく人間関係。

形だけ在籍していたコミュニティーで
今まで会えなかった人と話せるチャンスが広がったり、

仕事で中々会えなかった友人とZOOMでおしゃべりしたり、
一緒に学ぶ仲間が出来たり・・・

仕事が激減してボロボロの私の心情はまったくお構いなしに
「まーちー!」「まちこさーん」って私を受け入れてくれる。

「話せてよかった〜」って笑顔になって
「まーちーってスゴイね〜」認めてくれて。。。

キツイ事があると「だからね〜どうしよっか」って考えながら笑って、、、むずかしい事には「やっぱ、わかんないよね〜」ってまた笑って、、、

沢山の「楽しかった〜ありがとうって」優しい言葉を返してくれた。

ありのままの自分って

仕事が出来てるとか、収入がどうだとか、
そんなの「まーち」自身の魅力とは、
あんまり関係ないんだけどね〜って言われてるみたいで、

肩肘はって、自分自身を守ろうとしていた私から、
すーーーって力が抜けてきた。 お陰で、とっても今はいい感じ(*^^*)

だから、心からの「ありがとう」を伝えたくって、この手紙を書きました。

つながってくれてありがとう。

会えなくても、側にいられなくても
つながってくれてて、ありがとう。

私のメッセージに気づいてくれてありがとう。
この2020年を、
一緒に乗り越えてくれて本当にありがとう。。。

2021年、新しい年を目前にして

もしも、今、あなたが寂しさの中にいるなら、

もしも、今、自分の価値を見つけられずに不安な気持ちでいるなら、想いを聴かせてください。
LINEでも、メッセンジャーでも、ZOOMでも。


私と繋がってるツールの中で、
あなたが一番伝えやすい方法で(*^^*)

新しい年を、一緒に笑顔で進んでいきたいから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?