見出し画像

対局前の会話

 初対面の人との対局で駒を並べている時、どのような会話をしますか?

 私の場合、こんな感じです。
わたし「どれくらいで指されるんですか?」
あいて「ぜんぜんです。」
わたし「わたしもです。。。」

 「もう少し気の利いた会話はないものか?」と考えていたのですが、こんなのはどうでしょう?
「感想戦で棋譜を思い出せますか?」

 もし、「はい。」と言われたら間違いなく有段者の方です。「お強いんですねー。教えてください!」とお願いしましょう。
 もし、「ひとりでは無理ですが、相手がいればなんとか思い出せるかも。」と言われたら級位者の方です。「では、棋譜を思い出しながら感想戦をしましょう!」とお願いしましょう。
 もし、「絶対無理です!」と言われたら初級者の方です。「わからなかったら言ってください。話しながら指しましょう。」と答えましょう。

 「楽しい感想戦をするために将棋を指す」ことを目的にした方が、勝ち負けにこだわってしまうよりも、趣味としての将棋を楽しめると思います。級位者の方なら初手から感想戦をしてみましょう。もし感想戦が盛り上がったら、相手の方はあなたに合った「将棋の友達」間違いなしです!

ついしん
今週の金曜日、「飲み将」として参加する予定です。
将棋の森 ファンナイト
ご都合の良い方、楽しい感想戦をしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?