見出し画像



みなさま、ごきげんよう✋
「器用富豪」




「まちゃみさん、
人間には3つの脳があるって
知ってますか?」

って、うちのメンターさんが
言い始めたんですよ。




いやいや、わたし頭は1つです。

でもないし、


賢者の石は守ってないっす✋

でもないんだけど。。。(笑)






安心してください、付いてますよ!


おめでとうございます👏👏

わたしもあなたもこの3つの脳ミソ
付いてますよ‼️


今日はわたしも衝撃だった
3つの脳ミソについて
知っていきましょう✨




まずは、
あなたが一番使っているであろう


\ 人間脳 /



パカッてやって見える
脳ミソのことだよ❤️

ではなくて、

考えるための「脳ミソ」のこと

目的意識を優先して未来を考える


人間脳が働くってどう言うことか
というと、

よし!来月の結婚式までにダイエットしよう

わたしはやせられなかったけどww

明日は遠足だから早起きしよう

これはめっちゃできてた!

というのはぜーーーーんぶ

人間脳があるからできること



このドレスを着る(目標)
そのために何キロやせる(未来)
だから今日から一駅分歩こう(行動)

結果これが達成されなかった
としてもこういう風に考えられる
ってことが人間脳が使えてるということ



これを普通にやって生活してる
あなたはかなり高度なこと
やってるって自分を褒めてあげましょう★★






第二の脳ミソは

\ 哺乳類脳 /

リラックスしてる哺乳類です



え、人間じゃないじゃん!


いいえ、人間は哺乳類だよ?🤔
たまご、産まないしね🐣


ぼくも卵うまないからキミと一緒だよ★★


いや、そーだけども‼️(笑)


人間脳が「考えるための脳
だったのに対して、
哺乳類脳とは「感じるための脳
のこと。


優しい、嬉しい、好き、
悲しい、悔しい、嫌いなど
を感じ取って自分と近い遺伝子を
残す可能性が高い仲間を見つける。


あなたの哺乳類脳が

このぬいぐるみの触り心地が好き

ぬいぐるみは絶対触り心地重視のまちゃみです

オジサンの臭いが苦手

満員電車で一番キツイやつね

って働いてくれてるんだよ。



繊細さんと呼ばれるあなた、
わたしもだけどこの哺乳類脳が
めちゃくちゃハイスぺなの


人間って感情の生き物だよ


って言われるのも人間が
哺乳類だからだし、
あなたもあなたの上司も
あなたのクライアントも
哺乳類だからここの感度がいいって
超ギフトだからラッキーと
思っていいよ💛

これで、あなたもマキ先輩★






そして、
最後に一番やっかいな


\ 爬虫類脳 /

子どものときニシキヘビを
体に巻いて抱っこしたら
ツルツルしてて気持ちよかったよ💛




もはや、同族感ゼロですけど。。。


え、今ディスった?🤔
はい、スピルバーグに謝って下さい


あなた自身がジュラシックパークだからね?


爬虫類脳とは人間が生きる上で
一番大切な

『生命維持のため』の脳ミソ


爬虫類脳は無意識の領域
と言われてるよ。


あなたはここまで読むまでに
何回呼吸したかわかる?

何回まばたき👀したか数えてた?




うん、大丈夫👍

まちゃみも回数はわかんないから(笑)


意識しなくても
あなたはちゃんと
まばたきしてるし
呼吸して生きてるよね?

生きることを意識しなくても
ちゃんと生命維持のために
あなたの体は常に働いてる。

それが爬虫類脳が
頑張ってくれてるってこと。




ここまでついてきてくれた
あなたへ一つ質問です👆

人間脳
哺乳類脳
爬虫類脳

この中で生態系の頂点に
立つのは誰でしょう?









おれだぁぁぁぁぁぁぁぁ



寝たんだけど、疲れが取れない
旦那の帰りが最近遅い
子どもの成績が下がった
手のかかる部下がいて頭痛い
就活中だけどお祈りメールしか来ない
すきぴとケンカしちゃってぴえん

だいぶ無理して若者コトバ使ったから
間違ってたらゴメン


どれか一つでも当てはまるあなたは、
あなたのティラノサウルスが
激おこぷんぷん丸です😡


この状態はかなり危険です!!!


あなたが爬虫類脳と戦っても
勝ち目はありません。


腕食いちぎられるけど、大丈夫そ?


それどころか、
あなたの周りの人の爬虫類脳も
激おこぷんぷん丸になるっていう
とても恐ろしい状況になるよ


でも、安心してください。

まちゃみが助けますよ🎵

その話は次のnoteで( *´艸`)



次回まで、ごきげんよう✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?