『BIOHAZARD RE:3』タイムアタック指南書 タイムアタックの基礎知識編#0

『BIOHAZARD RE:3』タイムアタック講座へようこそ!

『BIOHAZARD RE:3』タイムタックを”文字化して”皆様にお伝えしたいと思います。
いくつかのパートに分けて紹介していきますので、よろしくお願いします!

はじめに

まず、「お前誰やねん」と思っていらっしゃることでしょうw
私は“まちゃちゃ”と申しまして、『RE:3』のタイムアタックにおいて、世界1位のタイムを1つ(NG+ Any% Console 44:57)と、世界2位のタイムを1つ(NG Any% Assisted Console 48:12)保有しております。
YouTubeでも超不定期に活動してますので、よろしければ下記URLをクリックしてください。
チャンネル登録待ってます!

まちゃちゃのYouTubeチャンネル 


本記時の内容

本記事は、『RE:3』タイムアタックの基礎知識についてです。
項目は目次の通りですので、気になる箇所を読んで頂けると幸いです。

レギュレーション

一言に“タイムアタック”といっても、様々なレギュレーションがあります。
「これは使ったらダメだよ」、「この難易度で挑んでね」、「プレイ端末はこれだよ」っといった具合です。
この記事では、「speedrun.com」のレギュレーションに則って話を進めていきます。
『RE:3』の場合、「プラットフォーム(プレイ端末)」、「NG(NewGame) or NG+(NewGame+)」、「ゲームの達成度」、「難易度」、「使用武器の制限」に基づき、複数のカテゴリに分かれています。

speedrun.com

プラットフォーム

まず大きく2つに大別されます。
プレイする端末、“プラットフォーム”です。
『RE:3』では、「PC」と「Console」に大別されます。

・PC
 PC版の『RE:3』をプレイ
・Console
 家庭用ゲーム機
 PS4版(初期、Slim、Pro)と
 Xbox版(One、One S、One X)がある

「え、PCもコンソールも同じじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実はこれ、“全くの”別物です。
フレームレートやロード時間、キーボードマウス操作かパッド操作か、などなど…
PC版でプレイするか、コンソール版をプレイするかでタイムは大きく異なります。
PC版とコンソール版の最大の差は“フレームレート(fps)”です。
PC版では120fpsでプレイ(PC間のスペック差が生まれないように、120fpsで制限)できるのに対し、コンソール版では60fpsが限度です(60fpsを下回る時もあります)。
高fpsの方があらゆる場面で有利で、ロード時間もPC版の方が遥かに短いです。
また、キーボードマウス操作とパッド操作では、用いるテクニックがそれぞれ微妙に違います。
あらゆる要素でPC版には大きなアドバンテージがあり、同じカテゴリでもPC版とコンソール版ではクリアタイムに大きな差があります。
他にも様々な違いはありますが、記事が非常に長くなるので割愛します。

NG(NewGame) or NG+(NewGame+)

•NG(NewGame)
 “ニューゲーム”と呼ばれるカテゴリ
 クリア後の特典アイテム“使用不可”
・NG+(NewGame+)
 “ニューゲームプラス”と呼ばれるカテゴリ
 所謂“強くてニューゲーム”状態
 クリア後の特典アイテム“使用可能”

このように分かれています。
NGは使用可能アイテムに制限が掛かっており、それ故の立ち回りが要求されます。
敵をかわす立ち回りや、非常に複雑な操作を要求されるボス戦など、NG+に比べて難易度が高いです。
“詰み状態”になることもしばしばで、完走することでさえ難しいと思われます。
後述しますが、NGは難易度によってカテゴリが更に分かれています(『RE:3』の場合は「Assisted」〜「Iinferno」の5段階)。
一方NG+では、強力な武器(無限ロケラン)の使用が認められているので、立ち回りは容易で、全てのカテゴリの中で最も難易度の低いカテゴリで、最低限の準備(#1で解説)が整えば、完走も難しくはありません。
なので、「これからタイムアタックを始めるよ」って方は、まずNG+から始められることをお勧めします。
簡単な反面、競合も多く、トップランカー入りを果たそうとすると、総合的な完成度や細かなテクニックが高い次元で要求されます。
ちなみに、NG+が最も早いタイムを叩き出す、“最速タイムアタック”なので、個人的に一番好きなカテゴリです。

ゲームの達成度

『RE:3』では、「Any%」と「Low%」があります。
あまり聞き慣れない単語だと思います。
私もタイムアタックの世界に身を投じて初めて知りました。

・Any%
 “エニーパーセント”と呼ばれる
 ゲームの達成度は問わない
・Low%
 “ローパーセント”と呼ばれる
 いかに低い達成度でクリアするか

『RE:3』の場合、大半が「Any%」で、「Low%」は「Knife Only」(後述)のカテゴリにしか存在しません。
『RE:3』のタイムアタックには存在しませんが、他の達成度に「100%」というものもあります。
まだ「?」の方もいらっしゃるかと思いますので、簡単な例えで話を進めたいと思います。
RPGをプレイすることを思い浮かべてみてください。
「Any%」は、主人公のレベルや集めたアイテムなど、あらゆる要素に制限がなくいかに早くクリアするかを競います。
「Low%」は、主人公のレベルを極力低いまま且つアイテムもなるべく集めない状態でいかに早くクリアするかを競います。
「100%」は、主人公のレベルをマックスにし、収集可能なアイテムを全て集めきるまでを競います。
若干の相違はあるかもしれませんが、基本的な解釈はこのような感じで差し支えないかと思います。

難易度

『RE:3』のタイムアタックでは、「Assisted」、「Standard」、「Hardcore」、「Nightmare」、「Inferno」の5つの難易度が用意されており、「Assisted」が一番簡単で「Inferno」が一番難しい難易度です。
「NG」や「Knife Only」、「Handgun Only」では、難易度別にカテゴリ分けされています。
ただし、「NG+」は最速クリアを競うカテゴリですので、難易度によるカテゴリ分けはされていません。
最も早くクリアできる難易度、つまり出現する敵の数が少なかったり、体力が低かったり、様々な要素で最速クリア可能な「Assisted」でプレイします(極端な話、「Inferno」が最速でクリアできる難易度なのであれば、それで走りますw)。

使用武器の制限

『RE:3』の場合、「Knife Only」と「Handgun Only」があります。

・Knife Only
 ナイフのみを使い、クリアを目指す
 (レギュレーションにより、一部区間では
 他武器も使用可能)
・Handgun Only
 ハンドガンのみを使い、クリアを目指す

私には未知のカテゴリなので、詳細をお伝えすることはできませんのでご了承ください。
いずれも非常に難易度が高く、「Knife Only」は『RE:3』のタイムアタックで最も難易度の高いカテゴリでしょう。
また、これら2つの制限付きカテゴリは、難易度によって更に細かくカテゴリ分けされています。
「Knife Only Inferno」、クリアするだけで大大大偉人ですw
余談ですが、コンソール版でこのカテゴリを世界で初めてクリアされた方とは交流があります。
動画を拝見させて頂いたのですが、異次元のスーパーテクニックと類い稀なる精神力をお持ちでしたw

全カテゴリ

以上がカテゴリを決める要因です。
「NG or NG+(あるいは制限付きカテゴリ) 達成度 難易度 プラットフォーム」が最終的なそのランのカテゴリとなります。
ex.「NG Any% Standard PC」
「NG+ Any% Console」
「Knife Only Low% Inferno Console」
以下、speedrun.comでの全カテゴリです。
若干の記載とは異なりますが、意味は同じですし、個人的に私の書き方の方がわかりやすいと思ってますw

・NG Any% Assisted PC
・NG Any% Standard PC
・NG Any% Hardcore PC
・NG Any% Nightmare PC
・NG Any% Inferno PC
・NG+ Any% PC
・Knife Only Low% Assisted PC
・Knife Only Low% Standard PC
・Knife Only Low% Hardcore PC
・Knife Only Low% Nightmare PC
・Knife Only Low% Inferno PC
・Handgun Only Low% Assisted PC
・Handgun Only Low% Standard PC
・Handgun Only Low% Hardcore PC
・Handgun Only Low% Nightmare PC
・Handgun Only Low% Inferno PC

・NG Any% Assisted Console
 ※クリアタイム48:12で世界2位
・NG Any% Standard Console
・NG Any% Hardcore Console
・NG Any% Nightmare Console
・NG Any% Inferno Console
・NG+ Any% Console
 ※クリアタイム44:57で世界1位
・Knife Only Low% Assisted Console
・Knife Only Low% Standard Console
・Knife Only Low% Hardcore Console
・Knife Only Low% Nightmare Console
・Knife Only Low% Inferno Console
・Handgun Only Low% Assisted Console
・Handgun Only Low% Standard Console
・Handgun Only Low% Hardcore Console
・Handgun Only Low% Nightmare Console
・Handgun Only Low% Inferno Console

speedrun.com

終わりに

いかがだったでしょうか。
今回は「タイムアタックの世界」について、ざっくりとお話ししました。
「ここが分かりにくかった」などございましたら、お気軽に仰ってください。
これからも執筆していきますので、気に入って頂けましたら引き続きよろしくお願いします!

YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?