見出し画像

6/1000 清澄公園deカフェ 200518

清澄庭園。泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」です。かの岩崎弥太郎が、荒廃していた邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として作られたことで有名です。

画像1

まだ朝の6時過ぎなので開いてません(通常9時〜17時)が、今はコロナの影響で閉館中です。

その隣にあるのが、今日の公園カフェ

画像2

清澄公園です。

素朴な質問。庭園と公園って何が違うの?

詳しく調べてるサイトがありました。

ひとこと言うと、

「公園」とは、人々のいこいのための観賞目的の庭園や遊び目的の遊園地などのこと。
「庭園」とは、主に手をかけて造り上げた観賞目的の庭のこと。

らしいです。こう読むとあたり前のようですが、調べてみると奥深そう。

特に庭園は以前から興味があったので、この機会に、少しずつ調べてみたくなりました。

↓おにわさん。このメディアすごい。

話は長くなっちゃいましたね。今日は清澄公園でひといきします。

画像3

画像4

画像5

画像6

ヤマサ醤油をたっぷり塗った焼きおにぎり。さすがにパリッとはしてませんが、醤油の甘い風味が食欲を増します。

ヤマサ醤油は銚子の醤油屋さん。国内5大醤油メーカーのひとつなんですね。ライバルキッコーマンのサイトにも書いてありました。醤油も奥深そう。

5大醤油メーカー気になったのでメモっておきます。

キッコーマン(千葉県野田市)ヤマサ醤油(千葉県銚子市)ヒゲタ醤油(千葉県銚子市)ヒガシマル醤油(兵庫県龍野市)マルキン醤油(香川県小豆島)

画像7

画像8

オイコスブルーベリー、好き。

画像9

今日も、この一杯から始まります。周りではラジオ体操が始まりました。いい感じ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?