見出し画像

332/1000 KOFFEE MAMEYA(禁煙)@東京都渋谷区神宮前 211117

前から気になっていたお店です。

画像1

表参道の裏の方にあって、何屋さんか分からない佇まい。

画像2

入ってみると、カウンターに3人の白服を着た人の前にお客さんが。まるで、調剤薬局で薬をもらっているイメージです。

「少しお待ちください」

と言われて数分待っていると、

「お待たせ致しました、どうぞ」

と呼ばれてカウンターに進みました。

画像3

目の前には、沢山の袋。これ、コーヒー豆かな。まるで薬が並んでいるよう。手元には

画像4

画像5

珈琲豆が入っている透明のボックスと、その豆こことが書いてあります。豆の色、状態が一目でわかるのでいいですね。

この中から自分の好みをお店の人に話して、今、自分が一番飲みたい珈琲を見つけていきます。珈琲のカウンセラーですね。

私が選んだのが、Qの豆香洞さんのエチオピア ハイレセラシエ。ここのお豆、全国、全世界の焙煎所にオリジナルの焙煎豆をお願いして取り寄せているそうです。豆香洞さんは家でいつも取り寄せているお気に入りです。まさかここで会えるとは思っていませんでした。なんだか嬉しい。

画像6

目の前で、ドリップしてくれます。

画像7

画像8

甘さと苦味のバランスがとてもいいです。ほのかに酸味もありますね。美味しいです。

ひとつのお店で、世界の焙煎豆に会えて、珈琲の楽しみ方を丁寧に教えてくれる、珈琲豆のお薬屋さんのようなお店でした。



KOFFEE MAMEYA

東京都渋谷区神宮前4-15-3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?