見出し画像

72/1000 Le BRETON(禁煙) @福岡市中央区今泉190920

今日は友人との仕事の打合せ。前回、ここで打合せしようと来たら、あいにくお休みだったんです。そのおかげで、なかなかいい、カフェも見つかり良かったのでした。その時見つけたお店がここ↓

今日は休みじゃないよねーと、ドキドキしながら来ましたが

画像1

やってました。良かった。

画像2

友人は先に入って席を取ってくれてました。休みじゃなくてよかったね、と話しながら。

このお店、友人のオススメなんですね。なんでも、パリで長年修行したオーナーシェフが作る、クレープやガレットが美味しすぎると言うのです。甘いもの、美味しいものに目がない私の為にセレクトしてくれたんです。嬉しいですね。

メニューが、いろいろあって悩んだのですが、シンプルに、ベーコンと卵のガレットを。友人は、クレープを頼みました。なんの種類だろう、レモンのクレープらしい。

今日の打合せの目的は、友人に当社の専属講師になってもらうため。友人は福岡中心にタレント、フリーアナウンサーとして活躍してて、テレビリポーター、ラジオパーソナリティ、イベントMC、ナレーションなど活躍の場を広げながら、その経験を活かし、タレント育成、講師活動もしています。今年福岡に当社事務所を出したので、是非一緒に仕事が出来ればいいなと思っていたんです。今日はその第一歩として、大阪本社の企画責任者と一緒にこのお店で講師契約の場を設けた次第です。こちらはバッチリ話が進み、どこかで一度、講演の機会を作りましょうと言う話になりました。


画像3

↑向こうで、ガレット、クレープ焼いてます。

画像4

ジャーン、来ました、ガレット。思ったより大きいです。お皿からはみ出してますよー 香ばしい匂いがたまりません。さっそく頂いてみます。

画像5

画像6

生地を切って、ベーコンと一緒に卵をつけて

画像7

わーなにこれ、美味しい。薄いのにもちもちの生地にベーコンの旨味と塩加減のバランスが絶妙。そこに卵のとろみが合わさって、口の中が喜んでます。いくらでも食べれそう。

おー友人のクレープも来ました。

画像8

んー??

何これ??

生地だけ??

よーく見ると、生地の上に何やら液体が乗ってます。

あーこれ、レモンの果汁だ。

「パリで食べた味が忘れられないんです。」

画像9

そう笑顔で話してくれました。

少し分けてもらったて、食べてみると、

わー何これ、クレープと上にかかっている砂糖の甘さの後に、レモンの酸っぱさが押し寄せてくる。なになに、初めて経験。こんなの初めて。新感覚の美味しさです。

「神楽坂に有名な、ガレットのお店ありますよ。日本から始まって、パリに逆輸入したお店が。是非行ってみてください。」

調べてみました。

↓ここですね。是非行ってみたいと思います。

やっぱり、友人のオーガニックリーチは間違いないですね。

ガレット、クレープにハマりそうです。

Le BRETON
福岡市中央区今泉2-1-65

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?