見出し画像

184/1000 Cafe Bach(禁煙)@東京都台東区日本堤 191225

ずっと行きたかったお店です、久しぶり合う友人と待ち合わせ。そのお店は1968年(私が生まれた翌年)に夫婦で南千住で創業し、地元から愛され、ここで働き巣立った人が全国でカフェを経営し、リスペクトされているお店。

カフェ バッハさん。


このお店を知るきっかけは、福岡で出会い、大好きになった豆香洞コーヒーさんです。2013年に焙煎士世界一をとった豆香洞コーヒーのオーナーの後藤さんがカフェバッハで修行していたことを知って、その人を育てたお店に東京に戻ったら絶対行きたいと思ってました。

やっとこれた思いです。

友人とは、彼のこの投稿がきっかけ会うことになりました。実はその時、自分自身なんとなくモヤモヤしてたんですね。自分のこれからに。でも、彼の投稿読んだらスッキリして、なんだが優しい気持ちになったんです。そして、会いたいな、と思い実現しました。


私の方が少し先に到着。友人と待ち合わせしてますとお店人に伝えると、

「こちらの席へどうぞ」

2人向かいあう席が空いてたので、そちらに行こうとしたのですが、わざわざ4名席に案内してくれました。

「そちら狭いのでこちらにどうぞ」

笑顔で、そう言ってくれました。なんだか嬉しい。ゆっくり居てもいいんだと感じさせてくれます。反対のことを言うお店は結構ありますかも知れませんね。

珈琲の種類も多く、手作りの美味しそうなケーキもたくさん並んでましたが(このお店の2階でパンとケーキを作っているそうです)今日はやっぱり、このお店の顔、バッハブレンドを頂きたいと思います。

美味しい。中深煎りで苦味と甘味のバランスがいい。飲んだあと、ふっと香りの余韻が続く感じ。これ、豆香洞コーヒーさんの、豆香洞ブレンドでも感じたもの。やっぱり受け継いでいるんですね。

カフェ バッハさんのHPに、よいコーヒーの3つの条件が書いてありました。

1.ハンドピック
     それぞれの豆の特徴を最大限に
      引き出せるように、手作業で良い豆を
      一粒一粒選び抜いています。

2.正しい焙煎
  オリジナルの焙煎機を駆使し、
  芯まで火がとおった、煎りムラのない
  コーヒーです。だから味も香りも豊かです。

3.新鮮
  毎日使う分だけ焙煎しています。
  だからいつも新鮮なコーヒーを
  お楽しみ頂けます。

当たり前のことを、地道にやり続けることで美味しさを追求し、お客さんに楽しんでもらう姿勢、素晴らしいです。


少し遅れて、友人がやってきました。今日はクリスマス、サンタの帽子をかぶって、

「メリークリスマス!良い子にプレゼントだよ」

伊東屋の包紙を開けると、

コアラとコーヒーの柄の和たおると、コーヒー柄が入ったマスキングテープ。

嬉しいサプライズに、思わず感動。

コアラを見て私に似てるなと思って、コーヒー好きの私に買ってきたと話す彼。

これなんですね、彼の優しさ、そして投稿してたみたいに、私を応援してくれるんだと思いました。

喫茶店・カフェ1000店目指して頑張れ!

って。ホント嬉しい。これで頑張れる。

それから、あっという間の2時間、お互いの今のこと、これからのことを話ししました。楽しかった。


ドッティ、ごきげんで頑張れ!

いつも応援しているよ。



Cafe Bach

東京都台東区日本堤1-23-9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?