見出し画像

266/1000 おきな堂(禁煙)@長野県松本市中央 200717

久しぶりに出張です。場所は信州は松本。

国宝松本城のある城下町。

画像1

出張中、毎朝来ましたね。いいお城。いい街です。生まれが金沢なので、城下町の雰囲気って落ち着くんですよねぇ。

さて、やっぱり出張の醍醐味と言えばご当地グルメ。信州と言えば、お蕎麦。地元の人に聞いたら、馬肉も名物らしい。なので、昨晩は蕎麦&馬刺し&地酒を楽しみました。

画像2

↑綺麗な色。たんぱくで美味しかった。

画像3

蕎麦はとろろ蕎麦。美味しかった。

画像4

大信州と言う地酒を。辛口で美味しい。

いやー最高。

で今日は、地元で愛されている、洋食屋さんに来ました。

画像6

画像5

画像7

おきな堂さん。

画像8

画像9

清潔感のある店内は雰囲気あります。

昭和8年創業なので今年で87年ですね。

画像10

メニューから選んだのは

画像11

バンカラカツカレー

その昔、旧制松本中学(今の松本深志高校)のバンカラな学生さんが食べたカツカレー。カツはチキンでボリュームたっぷり。カリッカリの衣にジューシーなカツ、むっちゃ美味しい。ルーも丁寧に作られているのが分かる深い味です。

画像12

このカツにソースをかけてカレーと一緒に食べると当時のバンカラ学生になった気分。

デザートは自家製プリン

画像13

画像14

カラメルがたまらない。懐かしい味。

画像15

珈琲はなんと、銀座パウリスタの森の珈琲でした。家でも飲んでる定番で、このnote の第1回で紹介した喫茶店。


松本でこの味に出会えるとは。

なんだか嬉しい。


おきな堂

長野県松本市中央2-4-10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?