見出し画像

9/1000 イタリア公園deカフェ 200522

今日は浜離宮方面へ。

画像1

築地本願寺を越え

画像2

場外市場を過ぎて

画像3

汐留のビル群、その近くに

画像4

画像5

画像6

浜離宮。やっぱり開いてませんでした。

画像7

元々将軍家の鷹狩の場所だったのですね。

潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園です。潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式で、旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園なども昔は潮入の池でした。しかし現在、実際に海水が出入りしているのは、ここだけです。

更に浜松町よりに進むと

画像9

イタリア公園がビルの間にあったので、今日はここで。

画像8

画像10

「日本におけるイタリア2001年」を記念し、同国から寄贈された、面積3,660.02平方メートルの街区公園だそうです。

画像11

新幹線を遠目で見ながら

画像13

生たらこおむすびをパクり。

画像14

画像15

オイコスのイチゴ味。美味しい。

画像16

ほっとするひとときをありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?