見出し画像

217/1000 鈴懸本店(禁煙)@福岡市博多区上川端町 200204

ここの和菓子大好きで、いつも博多駅から新幹線乗る時、博多駅のお店で買い求めて新幹線車内で楽しんでます。 

画像1

シンカンセンカンミドコロとか言ってw

画像2

今日はその本店に来ました。カフェになってます。ランチを兼ねて。

画像3

画像4

画像5

季節の花を飾る心持ちが素敵です。

画像6

画像7

奥にはカウンター、テーブルと椅子とインテリアはモダンで洗練されています。

画像8

メニューから、カレーランチを選びました。

画像9

画像10

野菜ときのこが入ったカレー。辛さ控えめで旨味がギュッと詰まったとっても優しい味。美味しい。

画像11

画像12

デザートもついて、満足でした、とはならず、やっぱり和菓子が恋しい。追加オーダーしちゃいました。お店の人に、旬のおすすめを聞きつつ。

「苺大福か、よもぎ餅はいかがでしょうか。苺大福は少し冷やしてお召し上がるとより美味しいですし、よもぎ餅は反対に少しあぶると、香ばしさがまし、とても美味しいです。」

わーどっちも食べたい。選べないので両方頼みました。

画像13

まずは苺大福から

画像14

きれい。食べるのもったいない。

画像15

一気に頬張るります。一口噛むと、ひんやりとした甘酸っぱい苺の果汁が口いっぱいに広がります。そして苺のまわりを程よい薄さ(絶妙)で囲んでいる、あんこの甘さと、お餅の食感が追いかけて来て、そして混ざりあって苺大福が完成します。美味しい。冷やすの大正解です。

画像16

続いて、よもぎ餅。ほんのりあぶって、焦げ目がついています。みるからに美味しそう。

画像17

手でいっちゃいます。

画像18

ガブっ、わっあったかい。ふわっとよもぎの香り。そうか、香ばしさもありますが、温めることで香りがより増すんですね。もちもちのお餅が香ばしい。あんこも上品な甘さ。美味しい。

もともと美味しい和菓子が、ひとてまで更に美味しくなりますね。ますますファンになりました。

画像19

珈琲にもあいます。


鈴懸本店

福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル 1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?