見出し画像

64/1000 シビタス(禁煙)@東京都大田区西蒲田 190905

この日は青物横丁で午前中仕事があって、お昼を食べに蒲田までやってきました。お目当ては、丸一の、とんかつ。

画像1

衣サックサク、お肉ジューシー、美味しいんです。大将の愛情をカウンター越しから感じられるお店でした。また来たいお店。

となると、やっぱり食後に珈琲ですね。

ググってやってきたのはこちら

画像2

画像3

この漢字、シビタスって読むんです。蒲田駅直ぐの東急プラザの4階にあります。名前の意味は、ラテン語で都市市民、都市社会、都市文化のことをシービタースと言うそうです。

画像4

このお店の名物はホットケーキ。昭和2年(1927年)東京神田の果物店、万惣のフルーツパーラーの職人、加茂謙氏が考案したホットケーキを今に伝えています。早速、珈琲と一緒に注文しました。

画像5

2段重ね。バターがたっぷり乗っていて、なんだか懐かしい感じ。まずは何もかけず一口

画像6

わーとっても香ばしい。自然な甘み。バターと一緒になって。華やかさよりシンプル素朴な味わい。今流行りのパンケーキとは違います。

画像7

シロップをかけると、わー味わいが広がる。美味しい。

画像8

ブレンドとも、もちろんあいますね。

蒲田で懐かしい味に出会えました。

画像9


シビタス

東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田 4F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?