見出し画像

231/1000 ローヤル珈琲店(喫煙)@東京都台東区浅草 200224

浅草も、多くの昔ながらの喫茶店がありますね。


今日来たのもそのひとつ。

画像1

画像2

画像3

1962年創業と表にドーンとあります。

画像4

店内はクラシックで落ち着いた感じ。奥が一段高くなっていて、そっちの方は満席だったので手前の席で。

画像5

自家焙煎なんですね。

画像6

当店いちおしのロワイヤル珈琲を飲んでみます。中沢乳業の100%乳脂肪の生クリームが入ってるそう。中沢乳業って?

1868年の創業の生クリーム中心の乳製品を作っている会社なんですね。創業時、新橋烏森口あたりに牧場をもってたなんてびっくり。今からは考えられないですね。

文明開化で日本の食が西洋化するのにあわせて、レストラン、喫茶店で使われる生クリームの需要拡大と共に事業を大きくしています。

その生クリームが入ったロワイヤル珈琲、頂きます。

画像7

甘さはなく、普通の牛乳を入れたより、硬いイメージ。水で例えるなら硬水って感じです。それだけ乳脂肪が凝縮して入っているんですね。

他に、生クリームを使ったウィンナー珈琲(これにしようか迷った)もあったので次回飲んでみたいです。

画像8

ローヤル珈琲店

東京都台東区浅草1-39-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?