見出し画像

【2021年】ベストゲーミングマウスパッド!(レビュー付き)

皆様、明けましておめでとうございます。

まっくちゃんです。

新年一発目のnote記事は2021年に買ったマウスパッドの中で、タイプ別にベストなマウスパッドを選んでみました。

タイプは「スピード」「バランススピード」「バランス」「バランスコントロール」でそれぞれ1枚ずつ計4枚選びました。「コントロール」が無いのは単純にコントロール系を買っていないからです。

大手レビューサイトに比べて購入したマウスパッドは少ないですが、その分1枚にかけた時間は長いので参考にしていただければ幸いです。


【スピードタイプ】SKYPAD glass2.0XL

画像3

珍しいガラス製のハードタイプのマウスパッドです。最大の特徴はガラス故に表面の劣化が0というところです。

滑りの方もこれ以上滑るマウスパッドは存在するのか怪しいレベルで、めちゃくちゃ滑ります。想像の倍は滑ります。

氷の様な滑り心地を求める方、劣化する度にマウスパッドを買い替えるのが嫌になった方におススメです。

実は現在はアップグレード版のglass3.0が出ていますが、私が買った2021年6月当時は2.0が最新でした。

glass2.0に関しては私が買った時よりも入手性が良くなっていますので嬉しいですね。(当時はAmazonJapanにはなく個人輸入しかなかった)

詳しいレビュー記事はこちらからどうぞ。


【スピードバランス】Razer STRIDER

画像4

近年流行りのハイブリッドマウスパッドに、大手デバイスメーカーRazerからの参戦です。

出来が非常に良く、ハイブリッドマウスパッドの良さである滑りの良さと、耐水性・耐劣化性を兼ね備えており、大手の強みである入手性が素晴らしいです。

ソフトマウスパッドの中ではかなり滑りやすいスピードバランスタイプ。
ですが、意外と止めやすいのも特徴です。

ハイブリッドマウスパッドが気になった方や、滑りがいいマウスパッドが欲しくなった方にはまず最初におススメできるマウスパッドです。

詳しいレビュー記事はこちらからどうぞ。


【バランスタイプ】VAXEE Pa mouse pad

画像5

元CSGOのプロゲーマーであるnoppo氏が手掛けているゲーミングデバイスメーカーのVAXEEから発売されているマウスパッドです。

noppo氏はカウンターストライク1.6の大会中に魅せた壁抜きを、観戦している実況の人が「とんでもないことが起こってますよ!」という実況の切り抜きでとても有名な人です。

通販限定で販売されているのがネックですが、とても扱いやすいマウスパッドです。G640などの普通のマウスパッドの究極系と言えると思います。

レビューだと劣化が早いとか言われていますが、個人的には全く感じません。

詳しいレビュー記事はこちらからどうぞ。


【バランスコントロール】Razer GigantusV2

画像1

STRIDERと同じくRazerから出ているコントロール系マウスパッドです。

個人的に最初に買うマウスパッドとしておススメできます。

理由は3つあって、1つは「入手性がいい」、2つ目は「サイズ展開が豊富」、3つ目は「コスパが高い」。

これからキーボードマウスでFPS始めるぞ!って方には、とりあえずこれ買っとけば間違いと言い切れるます。

Razerブランドで統一しやすいのもいいですね。

ゲーミングデバイスをRazerで統一したい、マウスパッドどれ買えばいいかわからないという方におススメです。

詳しいレビュー記事はこちら。


まとめ

画像2

去年は個人としては結構なマウスパッドを触ってきましたが、やっぱり買ってみないと分からない部分が多いですね。

レビューが出ている物に関しては読んでから購入してますが、参考にしているのはビルドクオリティぐらいです。個人で購入してますのでなるべく失敗したくないですからね。

フィーリングの違いは許容できますが、ひどいビルドクオリティだと試す気も失せてしまいますからね。最近のマウスパッドはとてもいい物ばかりなのであまり気にしてませんけどね。

前にも書いたのですが、個人的にレビュー記事の読み方のおススメは、多くのレビュワーが基準にしているLogicoolのG640を1枚購入して、そのフィーリングを参考にするといいと思います。

ある人は「G640は滑る」と言い、またある人は「G640は滑らない」という人もいます。その感覚を自分と照らし合わせて「この人にとってこれはこんな感じなんだな。ならこのマウスパッドはこんな感じかな?」という大体の感じがつかめると思います。


ちなみに私は「初期のG640はやや滑りやすく、ある程度消耗するとバランスぐらいになる」と思っています。ぜひ参考にしてください。


では皆様今年もよいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?