見出し画像

【Vaxee PA mousepad】全てが絶妙なバランス調整が施されたマウスパッド

こんちゃ、マクドナルド大好きまっくちゃんです。

今回は「NP01」を始めとしたゲーミングマウスを出しているVaxeeから出ているマウスパッド「PA mousepad」をレビューしていきます。


1.基本スペック


Vaxeeから出ている「PA mousepad」は1種類のサイズと2種類+限定1種類のデザインがあります。今回購入したのは2021年冬季限定モデルです。

ちなみに+1,000円で好きな文字を入れれるカスタムモデルもあります。どこに文字が入るかはサイトで確認できますので興味のある人は是非どうぞ。

サイズ:470mm(±10)×390mm(±10)×3.5mm 3,690円


ZYGENモデル

画像1

OUTSETモデル

画像2

Winter21モデル

画像3

サイズに関しては縦横10mmまで個体差があるようです。実際に僕の持っているものは474mm×392mmで若干大きかったです。

ちなみにVaxee公式サイトでしか購入できませんので、1度の買い物の際に890円の送料が追加でかかります。

できれば同じタイミングで「NP01s」などのマウスも一緒に買った方がお買い得です。


1-2.滑走面・裏面

画像4

表面はかなりツルツルした感じで毛羽立ちなども一切ないです。触り心地的にはG640rにかなり似ています。ですが、G640rよりもかなり細かい表面ですのでより滑らかです。

中間層のスポンジはやや硬めです。指で押し込むとやや沈み込みますので、力をかけてストッピングすることが可能です。沈み込みは最小限ですので抵抗感の増加はわずかです。

防水・防湿性能があります。水滴を表面に垂らすと水を弾いて水滴になりました。ですが、完全な防水ではないようでほんの少しだけ水を吸水していました。普段使いには問題なさそうです

端にスティッチ加工は無く切りっぱなしになっています。

画像5

裏面の滑り止めは全面にきめの細かいスポンジのような滑り止めになっており、防滑性はかなり高く手の平全体で動かしても全くずれませんでした。

画像6


1-3.開封した感想

画像7

Vaxeeの箱の中に緩衝材の入ったマウスパッドの箱が入っていました。

画像8

Lサイズのマウスパッドの箱としては標準ぐらいの大きさに巻かれて梱包されていました。

画像10

出した瞬間にすぐに平らになり、端の方も巻き癖は残っていませんでした。

出した瞬間に強烈なラバー臭に似たような臭いがあり、人によっては気持ち悪くなるレベルです。1日でだいぶ臭いは緩和しましたが、2,3日では臭いは取れません。


2.実際の使用感

APEXとosuで3日ほど使用しました。使用マウスはViperultimatとRoccatBURSTProでマウスソールは両方ともエアーパッドソール丸型です。

画像9

今手元にあるマウスパッドと滑り心地を比較すると

RazerSTRIDER>PAmousepad≧G640r>FURY S>GigantusV2>Qck

の順に滑ります。

滑りやすさ:☆☆★★★ 星3
止めやすさ:☆☆★★★ 星3

総合的にみるとバランス型ですが、このマウスパッドの特徴として初速が軽く、滑走中の滑り具合が早いのですが止める時にはピタッと止まります

縦横の滑りの違いも感じられないですので、APEXのような上下左右にマウスを激しく動かすFPSゲームでも問題なくプレイできます。

滑ってほしい時に滑り、止めたい時に止まる。そんな感じを触った瞬間に感じさせてくれる絶妙なバランス調整が施されているマウスパッドです。

結果として今までのマウスパッドのどのソフトマウスパッドと比べても圧倒的に扱いやすいです。


3.結論

画像12

総合的な評価としてはバランス型をとことん扱いやすく調整した、極めて完成度の高いマウスパッドです。

バランス型はその特徴が埋もれやすいですが、「PA mousepad」は初速と滑走中の軽い滑りとそれに反しての止まりやすさという、相反する特性をうまいバランスで調整が施されているという特徴があります。


マウスで高い評価を受けた「NP01」「NP01s」に続き、このマウスパッドも高い評価を受けることは間違いないでしょう。

残念な点としては、端のスティッチ加工が無いので使用しているうちに端がめくれてしまうところと、マウスパッド本体の価格は3,690円と安めですが、購入できるのがVaxee公式サイトのみで送料が別に890円かかり合計は4、580円とまあまあ高額になるところです。


究極のバランス型マウスパッドが欲しい方はぜひ購入してほしいです。


〇軽い初速と滑り心地
〇軽い初速の割に止めやすい
〇程よい固さの中間層スポンジ
〇防水・防湿性能あり
〇特徴的な3種類の模様
〇全く滑らない裏面の滑り止め

✖出した瞬間の強烈なラバー臭は気持ち悪くなる
✖Vaxee公式でしか買えない
✖送料が高いのでコスパがいいとは言えない


今後も色々なゲーミングデバイスをレビューしていきます。

またYoutubeでもレビュー動画出していますのでフォローやチャンネル登録よろしくお願いします。

ではまた次回!

喜び 背景透過


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?