見出し画像

【G-SR-SE rouge】高性能なバランスタイプマウスパッド「マウスパッドレビュー」

こんちゃ、まっくです。

今回は老舗のゲーミングデバイスブランド「Zowie」から出ているマウスパッド「G-SR-SE rouge」についてレビューしていきます。

なお、購入時は需要に対してやや供給が間に合っていないこともあり、公式Twitterで入荷時期をアナウンス&その期間は一人1枚までという制限がありました。

前モデルのG-SR-SE DeepBlueも販売から何年も経ってから、安定供給が始まったので、しばらくはこの販売方式となりそうです。

Youtubeチャンネルもやっています。よければチャンネル登録もよろしくお願いします。


1.基本スペック

1-1.サイズと価格

G-SR-SE rougeは1種類のみのサイズ展開です。

470(±10)mm×390(±10)mm×3.5mm ¥4,980(楽天公式サイトのみ)

rougeということでマウスパッドは赤色が基調になっている。

現在は楽天でのみ購入可能です。Amazonなどのサイトで販売されている物はすべて転売品となりますので、購入しないようにしましょう。


1-2.滑走面・裏面


・滑走面


公式サイトに記載はありませんが、滑走面の布はコーティングされているそうです。性能は、DeepBlueよりも少しだけスピード寄りになった。という感じの画像が用意されていました。

公式サイトから引用。同社のコントロール系マウスパッドのG-SRや、
ハイブリッド系のG-TFXも記載されている。

公式Twitterからは、DeepBlueの問題点であった耐湿性能や耐久性などの問題をクリアし、より優れたマウスパッドになったことをアナウンスしていました。

実際の触り心地としてはザ布といった感じで、VAXEE PAよりも少しだけ滑らかな触り心地で質感はかなり似ていました。


・中間層

中間層のスポンジは少し硬めで、押し込むとわずかに沈みます。ArtizanでいうところのMidを少しだけ柔らかくしたといった感じで、似たような沈む見込みをするマウスパッドとしてはVAXEE PAです。

公式サイトから引用。他社製と比べて中間層に密度があり、
均一な仕上がりになっていることが謳われている。


・裏面

裏面は中間層でも少し触れましたが、高密度ラバーになっています。
これはVAXEE PAと同じです。

滑り止めの性能としては、意図的にずらそうと思わないとズレないぐらい強力です。


・スティッチ加工

端の加工は中間層での画像の通りありません。


・巻き癖

いつもの四角い箱にマウスパッドが丸められて入っていましたが、巻き癖等は無く、出した瞬間に平らになりました。


1-3.防湿・防水性能


防水性能自体は無く、水を垂らすと吸水します。ただ、水を吸収した箇所でマウスを滑らせてみても滑走スピードの変化はほぼ感じませんでした。

上記のことから耐湿性能に関しては優秀だと判断しました。

実際、1ヵ月近く使用しましたが日によって滑りが変化すると感じることはありませんでした。


2.実際の使用感


筆者はマウスパッドは縦置きで使用しています。

PC音ゲーで有名な「Osu」と大人気FPSの「ヴァロラント」「OW2」で1ヵ月ほど使用しました。
使用マウスは主に「Finalmouse Starlight12-M」「VAXEE NP-01s」「LAMZU Atlantis」で、使用ソールは左のマウスから順に「sapphireskate」「Corepad GPROX用」「Corepad NP01s用」です。

・滑走スピード

有名どころのマウスパッドの比較では下記の様になりました。

Artizan零MID>G-SR-SE rouge>VAXEE PA>Razer GigantusV2

滑走スピードならばArtizan零MIDよりも遅く、VAXEE PAよりも早いという感じです。ただ、止め性能に関してはかなり強力で、PAと同等ぐらいのストッピングを感じました。

ソールによっての変化としては、ソール面積が大きくなる程、滑走スピード・止め性能共に遅く、強力になっていきます。

ファーストインプレッションとしては、滑らせたいときに滑り、止まりたいときに止まってくれるかなり素直なバランスタイプのマウスパッドだと感じました。


3.結論


総合的な評価としては、非の打ち所が少ない優秀なバランスタイプのマウスパッドだと感じました。


特に下記3点が筆者が思うこのマウスパッドが優れていると感じている箇所です。

  • 軽い初動なのに強力な止め性能

  • 優秀な耐湿性能

  • マウス操作の邪魔にならない絶妙な沈み込み

結構普通な事を書いてあるように感じると思いますが、そのどれもがマウスパッドの中でもかなりの高水準で仕上がっています。

特に気に入っている点では、1項目目の軽い初動と強力なストッピング性能です。
バランスタイプのマウスパッドではこの部分が重視されますが、筆者の使用してきたマウスパッドの中でも1,2を争うぐらいこの部分のバランスが優れています。

現在筆者の中では滑りが欲しい時は「G-SR-SE rouge」で、滑走スピードを落としたいときには「VAXEE PA」を使用するルーティンになっています。

「VAXEE PA」を使用していて、もう少し滑走スピードが欲しい方にはぜひ試してほしいマウスパッドです。

最近筆者の持っているマウスパッドをTier表にまとめた動画を投稿しました。ご参考にどうぞ。


「G-SR-SE rouge」レビューまとめ


〇優秀な耐湿性能
〇優秀な滑り止め性能
〇巻き癖無しですぐに使用可能
〇軽い初動と強力なストッピング性能

✕スティッチ加工は無いので端の耐久性は低め
✕購入機会が限られており入手性が悪い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?